6年ぶりのNY滞在を振り返る | I want to dream at any age,any time〜

I want to dream at any age,any time〜

ニューヨーク大好き会社員が、ニューヨークについて気づいたことをつれずれに書き記します。

先日のNY滞在2日目の朝

西側のホテルから東側のブライアントパークへ徒歩移動中に。

こういうのがあちこちにあることも愛すべきポイントです。

 

早いもので夏の終わりらしい風情も感じないままもう8月終了。
しかものろのろ台風🌀に振り回されての最終週。
結果的に1週間室内に入れていたベランダのあれこれを昨夜やっと定位置へ。
みなさま被害なくあるいは最小限の被害で済んでいることを祈ります。

私の夏休みは終わってから1ヶ月以上経過しました。
思えば、旅行というより“暮らし”だった今回のNY。

〈いつもしてたのに、今回しなかったこと〉
デパート行かなかった
Duane Reade(好きなドラッグストア)行かなかった
ユニオンスクエアパーク行かなかった
ワシントンスクエアパーク行かなかった
シープメドウ(セントラルパーク内)行かなかった
ベゼスダ噴水(セントラルパーク内)行かなかった
イエローキャブ乗らなかった
ベーグル屋さん行かなかった
リトルアイランドとサミット(最新観光地)行かなかった
オイスターバーもチャイナタウンも行かなかった
テレビジャパン見なかった(見れなかった)
和食の外食しなかった

〈今回したこと〉
ギャラリーめぐり
ひとりリトルイタリー
思う存分ブライアントパーク 
思う存分図書館
13年ぶりメトロポリタン美術館
空港←→マンハッタンを電車で移動
初めてハドソンヤード
初めてオキュラス
毎日英語のみテレビ
外食は初めてのお店ばかり
久しぶりSOHO&NOHO
久しぶりゆっくり本屋
久しぶりPenn Station
K氏以外の日本人と出会い、食事
住んでた時から気になってレストランで初めて食事

その他にも
ピンポイント目的果たすためだけのチェルシーマーケット(有名観光施設)
入り口だけハイラインとセントラルパーク

ん・・・こうやって書き出すと”暮らし”でもないか🤔。

帰国してから違和感が消えず。
でもネガティブな感覚ではないんですよ。
『あ〜〜〜〜、あれもこれもできてない〜〜〜〜💨』という感じではなく
『う〜ん、行くの忘れてたけど・・・、ま、次かな』程度の。

数年前から『次行った時にすることノート📓』があり、そこには
日本人が集まるお寺に行く
日本人が集まる教会に行く
ブルックリンの住宅地を歩く
と、これまでとは趣向の異なる項目がありますが
この部分は全く実行できず。

言うまでもなく、チェルシーのギャラリー出展という大きな目的があったからです。

また、6年ぶりだったので、
まずは懐かしむ・・・ことが優先になるだろうと思っていたのですが
いざ現地に入ってみると、『それほどでも』という場所もあることに気付いたりして。

そういえば、2年とあけず通っていた頃は、毎回のように
『飽きたかな〜・・・もういいかなぁ・・・』と感じることもあったな・・・と。
今回行かなかったところはまさにその『飽きた』ポイントが浮き彫りになったのかもしれない・・・と自己分析。

さらに、6年ぶりでこの感覚ということは・・・
次回まで2〜3年空いても(精神的に)大丈夫か〜・・・という
なんというか、ある意味腹を括ったというか・・・
とりあえず6年間のブランクを埋めることができて安心したというか・・・
すんごく落ち着いた感覚でございます。

話の収拾がつかなくなってきましたが💦
リタイアが現実味を増してきたお年頃
しっかり地に足つけて歩きたいと思った夏でした。