6年ぶりのNY…アラ還リーマンが行く3 | I want to dream at any age,any time〜

I want to dream at any age,any time〜

ニューヨーク大好き会社員が、ニューヨークについて気づいたことをつれずれに書き記します。


3日目 火曜日の行動について。最初にお伝えします。長いです😅
天気予報通り朝から雨。
活動を開始した9時頃は、傘ささなくて大丈夫レベルの小雨🌦️
なので当初の予定通り、一気に南下してバッテリーパークへ。必ず寄る、自由の女神🗽へのフェリー🛳️乗り場がある公園です。女神の足元まで行くのは止めてこちらから遠目に眺めよう・・・といつもの場所に移動しようとしたのですが、何たることでしょう!



ちょうど良い眺めの場所にフェリー乗り場が移動しており、その横にはカフェの建物が。・・・そしてその周囲が金網で囲まれて、何かしらの料金💸を支払わないことには美しい眺めが見えないではありませんか・・・😱
商魂逞しい・・・🤑

寂しい気持ちになりそそくさとバッテリーパークをあとにして、Charging Bullへ。株価上昇のシンボルとして制作された牛の像で、Wall St.への移動途中にあるので必ず寄るのだが・・・たくさんの人だかりで写真など撮れそうにない。なんとか撮れまいかと行動しようとした時、日本の観光地で傍若無人に振る舞う外国人の姿が頭をよぎり・・・自制いたしました🥲

そのままWall St.へ行って久しぶりのNYSEをパチリ。続いてすぐ前にあるフェデラル・ホールも。あいにく工事中でしたが、里美と坂入ちゃん(ニューヨーク恋物語の桜田淳子と真田広之の役名🤣)の会話を妄想してみる😁






続いてすぐそばにあるオキュラスへ。WTC跡に建設された鳥が白い翼を広げているような独特の外観の建物で、NJ州行き電車の駅でもあります。外観は何度も見ていましたが、初めて内部へ。かてぃんが弾いていたピアノはありませんでしたが(参考:街角ピアノ 角野隼十 ニューヨークを行く:NHK)、まったりした時間を過ごしました。
外へ出たら曇り空で、自然が映し出すその光景に思わずワン・ワールド・トレードセンターの写真を撮りました。写真の左端に写っているのがオキュラスの一部です。





さらにそのまま少し北上し、今回はブルックリン・ブリッジを半分だけ渡ってみることに。相変わらず観光客でごった返していましたが自転車専用レーンができて歩きやすくなっていました。ここでも里美(前述参照)の気持ちになって🤣、橋の上からマンハッタンを眺めてみた🤣🤣



この日はとにかくよく歩きました。少し北上すると裁判所です。
ここにくるとNYPDの特別ユニットの活躍を描く長寿ドラマ「LAW& ODER」のテーマ曲が頭の中を廻ります😕
背後を振り返り改めてワン・ワールド・トレードセンターを眺める。こんなに近かったはずなのに、在りし日のWTCをよく覚えていない・・・悔しい…



ここから・・・前回までの私なら、チャイナタウンの馴染みのお店へ移動するところですが、今回は「1人リトルイタリー🇮🇹にトライしてみよう」と決めていました。
リトルイタリーはチャイナタウンに隣接しており、南からだとチャイナタウンを越えたところにあります。どんどん侵食され境界線が分かりにくくなっているようです。ご飯どきになると歩道に出て客引き合戦が繰り広げられるこの路で、お店に入る勇気がなかなかありませんでしたが、「歩いてみたら優しい客引きさんがきっと声をかけてくれるだろうから最初に声をかけてくれたお店に入ってお薦めを食そう」と決めていたのです。そしてめでたくL’AMORE RISTORANTE でトマトソースベースのニョッキをいただきました。スパークリングウォーターとたった2品で・・・・お会計は!税込み・Tip込み約7000円でした〜〜〜🤣🤣🤣
お店の方が教えてくれた、ローズマリーで香り付けしたオリーブオイルとバルサミコ酢をミックスした即席調味料での味変は美味しかったです😋
こんなに美味しいものでした?というフォカッチャも平らげ、全部は食べきれなかったので持ち帰りに包んでいただきました💦





食後はカロリー消費も兼ねて、SOHOまで徒歩移動。目当てのお店はあるものの、このエリアは方向音痴の私には難関。碁盤の目の道路でわかりやすいと言われているマンハッタンにおいて、特定のエリアから南は「南北:アヴェニュー、東西:ストリート」の法則が通用せず縦横どちらもストリートになってしまい、SOHOがそこに当たります。
はい、しっかり見失いました。
それでも「another skyで綾部さんがイキってスタッフに写真を撮らせていたPRADA横(のただの壁)には行ってみよう🤣」と思い辿り着いた時・・・すっぴんの渡辺直美さんが〜😲。しっかり目が合いましたが気まずそうだったのでご本人だと思います。最近まで東京にいらっしゃいましたよねぇ。いや〜、「綾部の壁」を欲しなければ起きなかった偶然でした😆

さらに歩きAstor Pl.というここも毎回行くリトル東京的なエリアですが・・・もはや「東京」とは呼べない漢字・漢字・漢字・・・もともと怪しげな場所ではあったのですが・・・「早く抜けたい」という気持になってしまいました😢
ま、Astor Pl.の先のKiehl’s本店に行きたかったのでついでだったのですが・・・
Kiehl’sがに日本に上陸する以前からビッグファンであったことを伝え、親切な店員さんにお相手していただきました。どうやら妹さんの旦那さんが日本人だそうです。

ここまできてようやく地下鉄に乗り、ある意味今日のメインイベント、M 55 Galleryへ横移動。
この日から私の作品も展示いただいている。Galleryの日本人スタッフMaickyさんは大変親切にしてくださり、アートど素人の私が不安にならないよう、色々話してくださった。多用な価値観を受け入れる街・・・懐が深い・・・だから好き。



そうこうしていると、『今日日本から着いたばかり』という東京在住の出展アーティストMIHOさんにはじめまして。
聞くと、出展経験はあるがNYは初めてとのことで、そのままのりで一緒にGalleryを出た。我流であるもののしっかりアートに向き合っている彼女は、事前に近辺にたくさん点在するGalleryを調べてきていて、一緒に数カ所巡らせていただいた。1人ではできなかったいい経験だった。
歩きながら話しているとホテルも近所ということがわかり
MIHOさん希望のChelsea Marketへ。You Tubeで勉強してきたとのことで、することはみんな同じ🙂
とあるYou TuberさんオススメのTacosの店があるとのことで、ご馳走してくださった。

初日あるあるで、睡魔に襲われるMIHOさんをホテルの近くまで送り届け、自分のホテル前のセブンイレブンで割高なBUD LIGHTとめちゃくちゃ高いけど我慢しきれなかったカットフルーツなどなど購入して、3日目を終了。

長文お付き合いいただきまして本当にありがとうございました🙇