仕事の話。 | (*・W・)まるまるタヌキ★

(*・W・)まるまるタヌキ★

更年期治療は2020年からだけど思い返せば30代後半から出ていた気が...。閉経前後5年??閉経前5年なんてとっくに過ぎてんじゃねーの、と思う今日この頃。ポンコツすぎて何が起きても不思議じゃないポンコツな日常‪ヾ(`・ω´・)ゞ

おにーに2キレイな話じゃないから読む時、注意おにーに3




波水を流さない人々波

トイレの話です。
日本のトイレは世界1~♪と言われてますが、それで喜んでる人々に告げたい。
便利=マナー低下だと思います。
多少の労力があってこそマナーがあるものですよ。

最近では洋式のフタが自動で開閉するタイプがありますよね?
あんなん手で開け閉めした方が早いじゃねーの。
フタを開け閉めする行為が面倒?
そんな人は肉体が衰えますよ。

男性の座りションを推進するために家庭の主婦が専用の便器を開発だとか?

掃除する手間より・・・水を流さない方が大問題だ



ここ最近職場では使用後に水を流す人は5人に1人。
小学生にいたっては10人に1人ですよ?

掃除の手間暇に云々唱えてる暇あったら最低限のマナーぐらい身につかせろやむかっ

先週、トイレ掃除を終えて洗い物をしてた時、2人組の小学男児がやってきて、水を流さないまま出て行こうとしたので注意したら、「何で流さなきゃいけないんだよ」という目つきで睨んで来たのでそのまま睨み返したら渋々流して行きましたけどね。。。

「何で流さなきゃいけないんだよ」って時点でおかしいでしょ?

じゃあ何で流さないんだよ?
その理由を言ってみ?そんで説得してみ?その歳で説得出来るわけないだろ?(低学年です)

あまりの態度に職員に話をしたところ「小学生は流さないんですよねぇ」ってさぁ、分かっていながら何もしない?なぜ?言っても無駄?そんなこと言ってるから常識外れが増えるんじゃないか。

その小学生の中にはうんちも流さない子もいるんですよ。
でもその子はワザとやってるんですが。

よく中高生の間で「万引きは一種の肝試し」ってな言い訳があるけど、最近の小学生はそれでね「掃除してる時にするのが男だよ」っていう訳の分からん言い草で来るんですわ。

最初は生理現象だから仕方ないかって譲ってたんですが、態度がデカくなって、足音忍ばせて声もかけずに使って水流さずに出てくのが肝試し?

いい加減ブチ切れて、昨日、掃除始めた直後に全ての便器に、ピンクの粉の洗剤振り掛けたんですよ。
で、やっぱり肝試しメンバーがコッソリやって来ましてね。。。でも気配ですぐに気づいたけど。
さすがに白い便器がピンクに染まってる状態見たら固まってましたよ。
その子が実は先週注意した時に睨んで来た子だったんだけどね。

「洗剤使用中だから下のトイレ行って~」嫌そうに行ったら出て行きました。

え?何?大人げない?何とでも言え。
一声かけて使うんならまだしも「使って当然だろう」て態度で来られてスンナリ通すわけないじゃないの?
年端もいかないガキンチョ共に、人生の半分も生きてないガキンチョ共に、回り道を教えるのが大人ってもんでしょ?(適当な言い訳w)
普段使ってる物がいつもあるとは限らないんだよ。
普段使えてる物がいつも使えるとは限らないんだよ?
それを教えるのが大人でしょう?

オィラを大人げないと責めるのはいいとしましょう。

水を流さないのは、小学男児だけじゃないですよ。
小学生から80歳のジーサンまで、挙句、女の子も女性も流してません。
歳なんて関係なく、水を流さない人たちが増えてるんですよ。

掃除する人がいるんだから別にいいじゃんとか自分の家じゃないからいいじゃんと考えてる人が増えてるってこと。

自分がトイレに入った時、汚れてたり流してなかったら嫌だと思わない?

オィラは誰に教えられたわけでもなく、小学生の時から汚したらペーパーで拭いて出るようにしてましたよ。
今の職種についてからは、汚してないかチェックして、水も流れたか見届けて、洋式だったらフタを閉めて出て、手洗い場も出来るだけ水ハネしないように使ってますが、それは一種の職業病でもあるからそこまではしなくとも、水を流すのは最低限のマナーでしょ。

自分以外のうちの家族は洋式トイレのフタ、閉めないんですけどね。言っても聞きやがりません。
スリッパも反対側向いてたり、ひっくり返ってたりしてますが、オィラだけ次に入る時も楽なように後ろ向きで揃えて脱ぐんですが。

うちの家族っすらこれだからねガーン
「別に困らないからいいんじゃないの」そんな感じ。
だから一緒に出かけるが恥なんだ。

習慣てものは気をつけてても出てしまうものです。
それが間違った習慣なら尚のこと正さなければならないってこと。

もしかしたら皆さんの家族が見知らぬとこでマナー違反なことしてるかもですよ?

自宅で水節約のために、溜め込んでから流してるお宅もあるじゃないですか?
それ絶対に外でも癖になってますよ。それこそ迷惑行為の元凶ですよ。
節約が悪いって言ってるわけじゃないけど、溜めると掃除の手間、増えますよ。
汚れが落ちにくくなるし、匂いもつくし。




高校生ならまだしもバイトも出来ない年齢の小中学生に押し切られる筋合いはないね。
特に小学生なんて語学力も築けてないオコチャマに大人げないと思われても痛くも痒くもありません。
経済力も語学力もないオコチャマに押し切られてスンナリ通すわけありませんがな。

納得のいく理由で押し切れれるんならまだしもね。低学年の語学力じゃ無理って話、高学年でも無理ね。
テレビや大人の話やゲームで聞きかじった言葉並べても説得出来るワケ無いじゃん。

それでも連中は「自分より下」に見てることはナメ切った態度で分かるよ。
トイレ掃除終わったのに障ガイ者用トイレを使ってるとかね。
まー障ガイ者トイレだけを使いにくる利用者(成人)もいるんで、障ガイ者がいない時は大目に見てるけど、ガキンチョに使われるとものすごーい腹立たしいんですよ、遊び半分だから。



この前「大正琴」の記事でガキンチョに標的にされてるって言った意味分かりました?

この他にも中高生にトイレ掃除中(看板も出してます)に電気消されるとか、休憩室のドアを開けようとされたり、窓叩かれたり。。。


あんまり度がすぎると、小学生だろうが中学生だろうが高校生だろうが、業務妨害で通報するつもりなんですよ。
連中、遊び半分だもんで、でもそんなん通用しないから。今時の若者の常套文句でしょ、それ。

ゲーム感覚だの、遊び半分だの、そんなん通用するかっての!!


大学生相手にしてた時も同じでしたよ。
掃除用具にイタズラしてね、延長線でオィラの自転車にイタズラしたバカがいまして、当然事務局と学長に通報しましたけど。

人の私物に手をかけて冗談で済むか?

そんなことも分からないか?
そんなことすら言われないと分からないか?

仕事の詳細を滅多にブログに載せないのは、こーいう事情でキレてんですよ、仕事中。
過去ブログの時はそれがネタだったけど、別に今のブログはそんなん載せなくてもナタが抱負なんで、何も言わないよーにしてたんですが、先週の小学男児の一件でブチ切れましてねぇ。。。

そんなわけです。






カキカキカキカキカキカキ