こんにちは。

 

起業準備中のcocoです。

ご訪問ありがとうございます。

 

*はじめましての方 → 私の🍀プロフィール🍀

 

私の変化と共に訪れた

ステキな出会いシリーズ4回目♡

 

 

2017年1月から休日を利用して、

月1~3回のペースで

東京まで学びに出かける生活が始まりました。

 

 

 

新幹線を利用すれば、自宅から片道1時間45分。

在来線だと片道3時間。

 

交通費も時間もバカになりません(*ノωノ)

 

行きは在来線、帰りは新幹線を利用して

キモチに折り合いをつけることにしました。

 

 

ここまでは自分の決意だけで動けることですが、

一番の課題は

子供のこと でした。

 

・朝、食事~身支度~保育園の送り

・夜、保育園の迎え~食事~お風呂~寝かしつけ

 

我が家の場合、この2つは

私か夫のどちらかがやりぬかねばなりません。

 

双方の実家は遠方。

 

絶体絶命の時も、

「あぁ、ちょっとだけみてて欲しい…」なんて時も

頼める身内が近くにいないのは、

産後は心細いと思ったこともありました。

 

 

私の場合は、

育児休職~復帰~仕事とのバランスをとる生活

を積み重ねる中で、自然とそれが

今の私なんだなぁ 思えるようなりました。

 

 

 

年末に私が夫に

「先々のことはまだ分からないけれど、学んでみたいと思う」

と相談した時、夫は

「自分への投資は必要や」

と言って、細かいことはあまり聞かず、

その場で快諾でした。

 

 

双方、夜遅くまで残業もあって、

あげればキリなく湧き出てくるハードル

 

 

働くことも、自分への投資も、

子供が幼いと

家族の理解と協力 

があって、私の場合は自分が成立しています。

 

 

夫も本心は

投資の中身が気にならなかったわけではないと思いますが、

そこは私を信頼してくれたのだと思います。

 

 

そうなると、

・感謝の気持ち

・しっかり学ぼう

・笑顔で出かけよう

・笑顔で帰ろう

 

と、プラスの連鎖がおこって

仕事の合間を縫って、

自分のために東京に出かけるなんてムリ!

と思っていた

ほんの数週間前がなつかしく思えたのでした。

 

 

 

今日も私のつぶやきにお付き合いいただき、

ありがとうございました。

また更新しますね。