昼夜逆転気味です。


逆転じゃないか、


朝4時くらいに目が覚めて


少し作業して


5時ころまた眠くなって寝て


二度寝って長引くんで


10時に目覚める大寝坊。


しばらく何をしても

頭がぼんやりしたまま。


お三時くらいから目覚めてきて、


日が暮れると通常運転かそれ以上。


夕食とおやつを食べて


自由時間になると完全に冴えます。


眠気が来なくてこんな時間だ。


スケジュール、9時半からだから


あと6時間後くらい


タスク多めで調子をよくしておきたいのにぃ


どこでリズム乱したっけ…?



私の好きな年末年始がやってくるから


脳が興奮してるのかな?


更年期かな?


ドキドキそわそわするぅ







夢もよく見ていて


見ている夢のことを

これは夢だと認識していて


この夢は

〇〇のブロックが外れたんだ、とか


ついにこの〇〇が終わったんだな、これで本当に次の段階に行くんだな、とかって



睡眠中の私自身が

夢の意味を夢の中で

同時に解釈している

というような


これまでの夢の見方と違うから


ちょっと新鮮さを感じてます。







父83歳が

完成に近づいてきた義歯を見ながら


「この歯、10年持つかな」


と言ったのですけど。


なんか冷めました。



10年って長くない?とも思えるし(冷血)


本当に最後の10年かもしれないし(冷静)



そう思うと

かえって一日の大切さを

じんわり感じさせられる

じさマジックをかまされました。



赤ちゃんの無垢さには

眩いばかりの生命の尊さを感じるわけですけど



じさには終わりゆく命の尊さ

みたいなものが漂っているなぁ


しぶい。



おじいさんおばあさんは

来たるその時を

どうやって受け入れていくのかな



その時を迎えるにあたっても


というか最後はそこだから

そこに向かって


結局やっぱり

意識や魂を磨くことが

大事なわけだよね





ああ4時になっちゃった


私の今日は長くなりそうだ