一泊目は、ネストウエストガーデン土佐さん。

夕食をお酒飲み用のメニューに変えてもらって、お酒を3杯くらい?飲みました。黒潮の鯨🐳のイラストが可愛いおしぼりが気に入りました。食べ物も美味しいです。食材が新鮮で、食べて食べて〜💕と言われているみたいで、もりもり食べました。唐人駄場から帰って来たのが夜7時半。私が最後だったみたいで、レストランには私だけ。どこまで一人やねん。😂








夜は海辺でまっくら。

もう本当に漆黒っていうかんじそのもの。

そこへ大粒の星が瞬いて、なんかもうちょっと怖いくらいでした。

ハワイのマカハもそういう雰囲気だったかなぁ。


とにかくね、ずっと空を見てると何かと遭遇しそうな気がしてきて、さりげなく目を逸らしました。🤣

もしも今、UFOとか🛸見てしまったら腰抜ける、眠れなくなる、と思ったからです。さすがにどうしていいかわからんから今日は会わなくてもいいと思ったんです。つまり、それほどやばいっていうか、これ本当にUFO来るなっていう雰囲気がムンムンしていたんです。

さっき唐人駄場行ってたし、なんとなく見られてる感じがしたりしました。


加工せずにそのまま載せます。

本当に真っ黒な夜でしたよ。





そして数時間後の朝日。


この日は、空も海も黄金色で、その中でサーフィンをしている人たち。


とても美しい光景で、こんな風に素敵な時間を味わえるサーファーって幸せだな。これが幸せでなくて何が幸せなのかな。自然に触れて、楽しんで、地球の贈り物を味わっている。豊かな暮らしの一風景を見つめながら、私はなぜ、こういうふうに生きることを選んでこなかったのか、問いかける気持ちになりました。



朝食を取ってすぐチェックアウトをし、次の目的地ね出発です。


コーヒーが美味しくておかわりをもらいました。


2日目は、仁淀川へ行きクリスタルカヤックをして、そのあと高知市へ移動して泊まります。





道中、お遍路さんを何人も見かけました。

外国人の方もいました。

白装束、襷、杖、笠。

一人で歩いています。


日差しが強い中、黙々と歩いていました。


特に興味はなく、車を走らせ、お遍路さんは通り過ぎて行きます。


これが明日、意外な記憶の思い出しと、四国に縁があったのだと知ることになるなんて、この時は思ってもみませんでした。


つづく