キッズヨガサークル【SKIP】さんとの

初コラボ!

 

藻南公園でストーンアートしてきました!

 

スタートは

【SKIP】担当 鬼ごっこ&キッズヨガタイム♪

 

広々とした場所で身体を動かす

鬼ごっこ保護者としては付き合いきれない遊びでも

ここでは大人が全力で遊んでくれる!!

 

そのとき子どもの目はキラキラしています。

そして、のびのびと開放されていきます

 

ちょっと呼吸を整えてのヨガタイム。

 

「呼吸」が大切

ということがなんとなくわかっても

それを子どもたちに伝えるのって

ちょっと難しい。

 

でもサスガyogaのプロ。

遊びを交えたり言葉のチョイスが絶妙で

すーっと子どもの心に届いていく

(走って疲れたのもあって丁度いいバランスだったりもする笑)

 

 

 

手を伸ばし、ちょっぴり太陽に近づく💛

 

さて、ちびちび担当のアートタイムです。

当初川で拾うはずだったのが

ダムの工事で川に入ることができず・・・

 

道すがら自分がピンとくる石を探そう!!

ということで、散策しながら探します。

 

こんなの見つけたよ!

これかわいいね!!

これちょうだーい! これあげるー!!

 

なんて会話しながら宝探しの時間

 

 

とにかく大きいのを見つけたり

運ぶのがちょっと修行状態??( ´艸`)

 

到着したら使いたい石を選んで洗います

 

自分の手で選んで洗うことで

感覚的に

「たいせつにする」

ことを味わいます。

 

暑かったので水が気持ちいいね!!

 

 

お楽しみのアートタイム!!

お外なので絵の具が多少飛んでも気にしないで楽しめる

スパッタリングをしました!!

 

飛びちる粒子が楽しいアート遊び

 

歯ブラシも筆代わりで、力づよい線も描けます

 

うん、いい色!!

 

 

 

最後は選んだ石ころにアートします。

石は地球が生まれたときから存在している。

その石に命を吹き込み

もし、その石の精が自分の星を作るとしたら

どんな惑星をつくるだろう??

 

そんな投げかけのもと、

思い思いに手を動かしていきます。

 

細かく丁寧に。

 

 

完成したら、最初に描いた宇宙空間へ・・・

 

 

個性豊かな

新たな惑星が宇宙空間に彩られました!!

 

屋外のアートは広々としている分

開放的ではありますが

集中する

となると、その開放的な空間の影響で

なかなか難しかったりもしますが

yogaでしっかり身体を動かして開放しているので

 

みんな時間が足りないくらい

没頭していました!

 

その没頭する姿が大好きです。

 

この後は

SKIPスタッフ

ゆきちゃんの

手作り絵本の絵本タイム

 

誕生したすべての命への敬意と喜び

人と人とのつながりと

その温かさを感じる
メッセージがぎゅぎゅっと詰まった絵本でした

 

そして、スイカ割&BBQタイムへ!!

 

 

 

みんな、叩いた後

最終的には落として割っていた( ´艸`)

 

 

とても暑い日だったのでスイカが沁みました!

 

 

 

 

 

「夏休み」にふさわしい

楽しいことがぎゅぎゅっと詰まった1日でした!

 

 

今回のお写真はほとんどが

SHIFUKUPhoto さんに撮影していただきました♪

 

ご参加の方、

SKIPのスタッフの皆さん

PHOTO BY 

ありがとうございました。

 

イベントはまた冬に開催したいなぁと思っています。