ちびちびぽっくはさぽーとほっと基金助成事業です

 

7月のセッションは

子どもたちに大人気の素材

 

「スライム」

 

で遊びましたよ!!

 

感覚遊びとしても発散遊びとしても間違いない楽しさ!

アートと絡めるのには一工夫必要でな素材でもあります

 

今回は入れ物を島に見立て

変幻自在なスライムの島を作ろう!!

 

導入はその不思議な島の入り口の扉づくり

 

ペンと霧吹きでアート遊びをしながら

扉を作りました!!

 

説明するなみちゃん

みんな真剣に聞いてくれます!

 

さて、不思議な島をつくろう!!

最初に自分でもスライムを作ってみます。

色を混ぜたりしても楽しいように透明で。

 

ぐるぐる混ぜると段々と固まっていく

その不思議な変化を観察すること

自分でつくる楽しさを味わいます。

 

 

そのあとは、どどーんと

たくさんおかわりを用意して

いろんな色のスライムを混ぜ合わせながら

自分のお気に入りを、

ケースに入れていきます。

 

しまっぽい素材も用意したので

素材を沈ませて

イメージに近づけていきます。

 

こねこねして、スライムを育てるのも楽しい💛

 

色を重ねるたびにじわーーっと混ざり合っていく

独特のスピード感。

実験のように色を少しずつ重ねていきます

 

 

イメージしながら、好きな色を重ねていく子も

 

 

集中する作業のあとは、

それぞれ島をイメージした色をシートに敷いて

全身でスライムと遊びましたよーーー

 

 

 

海ゾーン、森ゾーン、空ゾーンに分けたのですが

スライムが若干足りず、

全部同じような色になってしまったのが

個人的な課題・・・

 

 

さぁ覗いてみたらどんな風に見えるかな?

 

スライムがヒカリを通して綺麗でしたよ。

 

あぁ、楽しかった!!

 

スライムはお片づけが大変なのが難点ですが・・・

大きいお友達(スタッフ)が

もう片付け名人なので

大変助かってます。

 

子どもたちにも

保護者の方にも

スタッフにも

感謝を込めて。

 

今月も楽しいセッションでした!!

 

8月はひんやり氷でアートしまぁす♪

体験参加随時募集中であります!!!

 

****************

 

◆8月のセッションは・・・

日 時 2023.8.6㈰ 10:00~11:30

場 所 北区民センター

参加費 1500円(体験)

内 容 アイスランドのキャンドルナイト

    ひゃぁ冷たい!でもあたたかいアイスランドのキャンドルナイト

申 込

■フォームURL
PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S966306778/

 

************************