日本vsオーストラリア⑦ | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

先週から引き続き、東京滞在中です。

 

私は普段オーストラリアに住んでいて、この1年限定で日本に来ています。

長女と夫はオーストラリアに置いてきて(爆)、次女と三女は愛知にいる父のところに残し、私は東京と行ったり来たりな感じの生活に、落ち着き始めています。

 

最初の方は、東京に1週間来て、週末に愛知に帰るーをやってみたのですが、行ったり来たりの頻度が多いと私も大変なのと、週末だけいてまたいなくなる、のが、子どもたちにとってつらかったようなので、2週間程度東京に行ったら、1~2週間愛知に戻る、のペースになりました。

 

(私がいない週末も、私の父と山登りをしたり、楽しそうにしてくれています💛)

 

 

私はというと、先週末と今週末は、松坂屋で催事イベントをやっていたので、普段なら2週間目の金曜日には帰るのですが、今回は今日まで東京です。

ポップアップストアを見に来がてら、私が東京にいる間に~と、会いに来てくださる方々もいて、楽しいです!

 

 

 

で、そんな方々によく聞かれるのが、”東京にいる間は、どこに泊まってるんですか?”と、”何食べてらっしゃるんですか?”の2点。

 

まず、泊まってるのは、ホテルー厳密に言えば、ホステルーです。

最初はザ・ホテル住まいだったのですが、長期滞在になりがちなのと、正に2つ目の質問”何食べてるんですか?”の問題で、ここしばらくは、共有キッチン付きのホステルにベースを移しました(ホステルの話はまた詳しく!)。

 

東京に来てすぐは、まず初めて会う同僚たちとオフィスで仕事をしたり、人と会って食事をすることも多く、ほとんどが外食またはテイクアウトでした。

外食もテイクアウトも、たまにならいいのですが、普段山盛りの野菜を食べる私にとっては特に、全然野菜が足りない・・・!💦

 

更に、しばらくそんな食生活をしていたら、朝起きられないし、全体的に身体が重く感じてきたのです。

 

そして、撮った写真をみたら、すごいむくんでる自分にびっくり・・・!💦

 

これはやばい💦

と感じると同時に、身体が野菜をものすごく欲しているのに気づきました。

 

 

 

スーパーのお惣菜や、サラダを買ってもみたのですが、味が全体的に濃いのと、量が欲しい私には、ちょっと割高で💦

 

お弁当や、’食べるだけ’になっているものは、材料費+手間がもちろんかかって割高になるので、ちょっとしたものなら、自分で作るか’組み立てる’だけで、かなりお得になるというのが、私の信条です。

 

(海鮮丼が食べたくなったときは、スーパーで半額になっていたお刺身を買って、ご飯は家で炊いて載せれば、海鮮丼そのものを買う4分の1くらいのお値段で、お腹いっぱい食べられます☆

サラダはもちろん、ばらの野菜を買って作ればコスパよし!)

 

簡単な調理くらいしかできないミニキッチンでも、包丁とまな板くらいはあるので、ささっとサラダ作ったりはできます。

↓の材料で、山盛り2回分のサラダができました。

ドレッシングは、共有キッチンに置いてあったオリーブオイル・酢・塩コショウをちょっとお借りして、かけるだけ~

家にいるときは、トマト箱買いしたり、キュウリもまとめ買いするのですが、さすがに一人だと食べきれないので、袋に入っていないバラ買いのを選びます。

レジで、ビニール袋を断ったら、不思議な顔をされましたが、そのままカバンに突っ込みますw

 

上野の近くで、生産者さん直出店っぽい八百屋さんを見つけて、立派なネギが1束100円だったので欲しい~~と思ったのですが、これをどう宿で一人で調理するか考え、断念しました・・・。

セロリとかだったら、塩や、味噌つけてかじれるんだけど、ネギはさすがにネギ臭くなっちゃうかも?!チュー

 

 

ところどころでバランスをとりつつ、美味しいものは美味しくいただく、がモットーなので、そして、愛情込めて作られたお食事は本当に美味しいので、外食も楽しませていただいてます💛

 

インナーオリジンアドボケートの方がされている、タイレストランManaoで、美味しいランチ✨✨✨✨
Thai Dining MANAO | Facebook

 

 

色々な小鉢がつく、身体に優しいおばんざいに惹かれて行ったはずなのに、メニューを見たらつい誘惑され、がっつり若鶏の唐揚げセットに傾いてしまったてへぺろ

 

黒米と、豚汁がお代わりできたのでお願いしたら、一緒にお食事した友人に「結構がっつり食べられるんですね!」と驚かれました。

はい、食べます笑

 

驚かれた友人は、こんな小さくて可愛らしい方💛 なので、私が大女に見える~💦

けど、やっぱりがっつり食べるからかしら爆

 

 

でも私は、ほんとに、昔から、食べないと途端に動けなくなるので、食べて、動く! をモットーに、しっかり食べて、寝ること、を心がけています。

お酒は飲まないので、昔から、呑み会に行っても、食べる専門w

飲むのは、コーヒー・お茶(緑茶、紅茶、ハーブティー、どれも好き💛)、あとはスーパーフード入りのスムージーとかです。

 

オーストラリアにいる時は、毎朝がーっとブレンダーで、色んな野菜や果物と、スーパーフードを混ぜて飲んでいたのですが、日本に来てからはブレンダーが父の家にないので、スーパーフードはそれだけで飲んで、果物は別で食べる、をしていましたが、今回は新鮮ジューススタンドで1日分のビタミンCを補給。

 

私のはピンクービートルートの味がしっかりして、美味しかったです♬

 

 

こうしてちょっと意識してバランスをとると、身体も軽くなり、エネルギーが沸いてきます。

愛知にいるときは、こんな感じの食事なので、東京に来るときはかなり意識しないと、どうしてもバランスが崩れるんだな~💦

(父の畑に自生してくる、タケノコのお刺身です~! 春の味、本当にごちそうさま💛)

 

 

私がいない間の子どもたちの食事は父に任せてしまっていますが、なかなか頑張ってくれているようです!

(・・・うん、頑張ってる!w)

 

私は自分が作る時は食事の栄養バランスなどこだわりますが、さすがに、67歳の父に、そこまで頼めないので、もう私が東京に来ているときは、’生きててくれればいい’(笑)で、できる範囲でいいよ! とお願いしております。

幼稚園の三女は、週1回のお弁当作りもあり、大変だよなーと思いつつ、任せたら、頑張ってくれているようで・・・!

 

(この歳になって孫のお弁当作るとか思ってなかったよね~、というか人生で初・お弁当作りじゃない?!)

 

とにかく、私のやりたいことを、全力でサポートしてくれる父と、家族と、周りの人達に支えられていることに感謝感謝感謝✨✨✨✨

 

 

だから、時には”えっ、それ食べたの・・・”って思う日があっても、子どもたちにも、とりあえず毎日、スーパーグリーンが摂れるブーストと、腸内環境を整える発酵スーパーフードのデイリーさえ飲んでおけば、あとは、私がいるときに、しっかり食べさせればいっか! と、カリカリしないようにしています。

 

 

幸い、スーパーフードは嫌がらずに、むしろ美味しく飲むので、そこは安心💛

 

 

 

私はちなみに、ブースト・デイリー・プロテインを日中に、最近は日焼けが気になってくる季節になってきたので、コラーゲンフードであるグロウ・ビューティブレンドを、夜に飲んでいます!

インナーオリジンジャパンの、オンラインショップはこちらから!

 

 

さっ、今日で私の上野滞在は終了!(松坂屋での催事は、火曜日までやっています!)

次女ちゃん三女ちゃん、もうすぐ会えるね~待っててね~~~ラブラブラブ

 

 

上野は、動物園もあるし、子どもにも楽しいスポットいっぱいだったので、今度は一緒に来たいです!