日本VSオーストラリア⑥ | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

今日は、イースター(復活祭)ですね!

オーストラリアやヨーロッパ、キリスト教圏ではクリスマスに負けない、大事なイベントなので忘れようがないのですが、日本では全くなので、全然気づいていませんでした・・・。

 

(朝、義母からファミリーチャットに投稿があって、知りました)

 

 

そういえば日本ではクリスマス、ハロウィンなど、色々イベントあるのに、イースターってやらないですね!

チョコレートエッグを隠して、場合によってはプレゼントも贈り合うイースターは、日本人好きそうなのに・・・。

バレンタインで、チョコはお腹いっぱいなのかな(???)。

(元々は、イエスキリストの復活にあたって、’命’の象徴である卵に綺麗な模様を描いたのを隠したり贈りあっていたらしいのですが、いつからかこれがチョコレートに。

子どもにはもちろん大好評だけど、宗教的な観点では、少し薄まってるのかな・・・という気もします)

 

 

私は今週は、前回のブログで書いたように、ポップアップストアが出店しているのでそれを交代しながら仕事しているので、東京の週末。

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~ (ameblo.jp)

 

上野松坂屋なので、普段は東京にいるときはオフィスの近くで宿をとっているのですが、今回は場所を少し変えて上野近辺。

浅草からもほど近かったので、今日は松坂屋のシフトの前に、ぶらぶらしてきました~。

 

中学校の修学旅行で来た以来かな?! と思ったのですが、確か夫と、若い頃に来てる気がする・・・。

 

 

天井絵が、教会の大聖堂とかを思い出すなって思ったのはイースターからの連想?

 

京都の五重塔を思い出すんだけど、周りがすごい都会なので、新旧が入り混じって、また不思議な感じ。

 

 

神社じゃなくて、お寺だなっていう感じがすごくしました。

人の創ったもののパワー、なぜかお金のエネルギーを感じたのは、自分でも不思議。

 

 

私は、最近自然にすごく惹かれるので、お寺より神社の方が、ほっとする優しさを持っている気がするのですが、どうなんでしょうね?

 

私は、特定の宗教はFollowしない無宗教者ではありますが、無神論者ではないと思います。

’神’というか、’宇宙’というか、’Spirit’というか、霊的なものというか、目に見えない、人智を超えたパワーというものが存在するとは思っているし。

自然のものひとつひとつ、人一人一人の中に、神的なものが備わっていて、それらが、全て、不思議な調和を持って、この世界を創っているんだろうなっていう気が、すごくするから。

 

それを、神という名前で呼ぶのか、宇宙と呼ぶのか、または別の名前で呼ぶのかは、それだけが、それぞれの宗教というか、考え方の違いで、つまり全部同じことだとも思っています。

 

 

 

今日、お会いさせていただいた方とも、何かが、引き合わせてくれたんだろうなっていう、不思議な出会いでした。

 

入る前から、緑が元気で、キレイで、素敵なエネルギーが感じられるカフェ。

 

入ってすぐ、結婚式で使われたお花を使って作られているというブーケに、命を最後まで大事にするアクションにものすごく共感し。

 

階段を上っていった先は、こんな、素敵な素敵な空間で、光がキラキラして。

 

こういう感じ、私大好きなんです!!!!

 

あるものを上手に使って、無駄なく作られた空間。

(こういうのはうちの夫も大好きなので、写真撮りまくらせてもらいました・・・お場所は↓)

YuMe one coffee cafe 浅草 (@yumeone_coffee) • Instagram photos and videos

 

 

 

頂いたお花のお茶は、ほんのり甘くて、美味しくて、ほっとする味。

 

そこで光栄にもデートさせていただいたのは、その素晴らしいセンスと、粋さに、クラクラしてしまうほどの美女、和泉江里子さんラブ

和泉江里子 (@erikospring) • Instagram photos and videos

 

(嬉しい2ショット!!!!)

 

 

色々なお話をさせていただいたんですが、途中から私は、絵里子さんが弁天様にしか見えなくなってきて・・・(笑)。

私は、見える人じゃないんですが、絵里子さんのイメージが、本当に、人智を超えた、守護的なものがついているとしか思えないんですー具体的に言えば、お狐様。

 

とか思いながらちょっとググってみたら、こんなの発見↓

あなたの守護霊はどのタイプ?龍神・稲荷・天狗・弁天4つの自然霊の種類と性格 | cyuncore (キュンコレ)

 

 

あーやっぱりね・・・。

今日、自然の霊や、力のこと考えてたから、またすぐ繋がったのかも。

 

 

・・・なんのこっちゃ、かもですが、最近私は、それこそどこか上の方から、”頑張りなさい”って、サポートを送ってもらってる気がするんです。

 

 

私が、今日本に来て、やろうとしていることは、人類だけじゃなくて、世界・地球全ての未来を変える、大事業だから。

 

 

 

 

 

 

でも、私には、それを一人で変える力は、ないんです。

 

 

 

 

私は、無力で、人を惹きつける魅力も、大きなことを成し遂げる力も、ないんです。

 

 

 

 

これは、自分を卑下しているのではなくて、単純に、それは私の役割じゃないんだと思っています。

 

 

 

 

代わりに、私は、最近、その力を持っている人たちと、巡り合わせていただいている。

 

 

 

 

 

最近起こる全てのこと、出会う方々全てが、何かの采配だとしか思えません。

 

 

 


 

 

私は、コネクターだと思っています。

 

 

繋げていく、役割。

 

 

 

 

私は、日本に一人で子どもたちを連れて来て、強くてしっかりしてるって思われたり言われたりするのですが、本当は、弱くて、認めてもらえないと、途端に不安になる弱い人間です。

 

 

 

 

今日も、友人の、イースターの家族写真(イースターは、欧米ではクリスマスと同様、家族で過ごすホリデーです)がSNSに上がるのを見ながら東京に一人で、ちょっとホームシック(?)になっていますが、

 

「ままだいすき」の言葉とともにこんな写真を送ってくれる次女と三女と、

 

オーストラリアからは長女と夫の写真を見て、

 

 

癒されていますニコニコ照れチュー

 

 

 

 

今年は家族バラバラだけど・・・ハッピーイースター!