2022年の抱負は・・・ | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

皆様、あけましておめでとうございます。

 

昨年はまとまりのない、私の興味と考えが前面・全面の(苦笑)ブログを読んでいただき、それにも関わらず共感していただいていいね! を頂いたり、それをきっかけに繋がるご縁を頂いて、本当にありがとうございました!

 

今年も、色々なジャンルにジャンプするとは思うのですが(なので、まとまりのある・・・とは言えない泣き笑い)、興味を持っていただけるような、面白いな、こんな考え方もあるんだな! と思っていただけるようなブログを書いていきたいと思いますので、どうぞ今年も、よろしくお願いいたします。


皆様にも、健康で、安全な、楽しいことがたくさんある1年になりますように、心よりお祈り申し上げます。

 

 

って、ちょっとかしこまってご挨拶してみましたが、日本のお正月・新年って、本当に’新しい年’という感じがして、ぴりっとした雰囲気で、素敵ですよね。

着物とか、お節とか、初詣とか、この時期ならではの特別感があって、家族が集まって、皆で改まってお互いに感謝や挨拶しあったりするあの雰囲気、すごく素敵だと思います。

大晦日も、厳粛で、この1年をゆっくり家族で振り返って、大掃除してすっきりした家で除夜の鐘をついて・聞いて前の年の厄を落として清めて。

そのきりっとした状態で、お正月を迎えるって、すごく清らかな、本当に新しいスタート! という感じがして、新しい1年、やるぞ! という気分になります✨✨

 

 

そんな日本のお正月に慣れていたときは、オーストラリアの、’お祭り’ムードの大晦日と、お正月は、カルチャーショックというか、全然違う雰囲気に、正直戸惑いました驚き

別にどっちがいいとかではないのですが、こちらではお正月は完全にパーティイベントです。

家族だけというより、友達同士で集まったり、夜通し飲んだり、花火が上がったり、まあ日本のクリスマスがこっちのお正月みたいなものだと思うと、どれくらい宗教的な部分が入っているか? によるのかも知れないですね。

お正月が夏というのもぴりっとしない大きな理由だろうなあ・・・。

私たちが住むパースは、オーストラリアでも西海岸なので、ご来光も見られないですしね。

 

でも、その分、海に沈む日没はとてもきれいに見られます。

ということで、ここ数年、私たちは、その年最後の日没を見にビーチに来るのが習慣。

家族だけで来たり、友達と来たりですが、今年は、友達家族と一緒に見に来ました。

 

着いたときは曇っていて、お日様が見えない感じ。

大丈夫かな? と思っていたら、夕暮れになって晴れてきました!

 

風も強く、ウィンドサーフィンをやっていた人たちもいて、泳ぐにはちょっと寒いかと思ったけれど、子どもたちはがんがん泳いでいました~。

除夜の鐘じゃないけど、海で清めてもらえていいかも?!

 

ひと泳ぎしたあと、近くのお店でフィッシュ&チップスをテイクアウェイして、ディナー。

 

野菜も何もない、揚げた魚と、山ほどのポテトフライなんですが、これがたまに食べると不思議に美味しいんだなあ!

(いつもでは栄養も偏るし、油っこいので無理ですが!)

 

他の人たちも、同じようにテイクアウェイ買ってきたり、ピクニック持ってきて思い思いに夕陽が沈むのを待っています。

 

いよいよ沈むよ! 

じゅわーっていう音が聞こえるかな?! って言ったら、真剣に聞こうとしている三女がかわいい💛

 

日中は暑かったので油断してたけど、ビーチは風も強いしやっぱり寒かった・・・

タオルを上着代わりに着ています。

 

Bye bye 2020~! という声が、皆から沸き起こります。

 

ついに、沈んだね~

 

太陽が沈んだあともまだ遊ぶ子どもたち。

 

妙に今日はビーチに来る人が多いと思ったら、今日はこのあと、花火があるんだそうです。

10時からということでちょっと遅いし迷ったのですが、せっかくだし、見ていくか! と待ってみました。

 

ん? なんか、思ったより小さい・・・

 

これ、遠くで上がってるわけじゃなくて、かなり近くて、あげてる場所が見えるくらいなので、思ったよりかなり小規模でしたが(笑)、まあ雰囲気と、経験で、よかったかな!

 

ただ、これが終わってから帰るのに、駐車場~辺りが大渋滞で、真夜中ぎりぎりに家に着きました。

子どもたちはもう半分以上寝ていて、年越しそばの習慣もないので、さっさと眠ってしまいましたが、おかげで今日元旦は、寝坊もしすぎず、まだ朝爽やかな時間帯に起きることができました!

 

 

新年の計は元旦にあり。

 

 

早速、日の出とはいきませんが、毎朝の習慣の散歩で、新しい1日と、1年を実感して。

 

数日前からしている、”今日やること”を書き出して、今日はそれにくわえて、”今年やりたいこと”を書いてみました。

私だけでなく、今年の目標を、新年にたてる人も多いのではないでしょうか?

これは、言葉にして書き出して、そして周りに宣言することで、その1年で実際に本当になりやすくなるそうですよ!

 

 

なので、私も。

 

 

私の2022年の目標は、

 

・自分の全力を出して、やりたいこと・できることをやりとげる。

 

・不言実行―言ってもいいけど、言った以上のことを成し遂げる!

 

・とにかく行動に移す。動く。

 

・そしてその私の動くパワーで、他の人も良い影響を与え、動かしていく人になる。

 

ことです!

 

 

人生は一度きり。

 

2022年も一度切り。

 

 

心から楽しんで、毎日が最高の1日になるように、走っていきたいと思います爆  笑爆  笑爆  笑

 

皆さんの、今年の目標はなんですか? よかったら聞かせてくださいねウインク💛💛