ワインはお好きですか? | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

こんにちは、オーストラリア・パースで、3人娘の子育てをしながら通訳・翻訳の仕事しつつ、心理学を大学で勉強しているさくらマセックですニコニコ

 

もー、時のたつのが早すぎて、前回いつ書いたっけ? と、自分のブログを探しに行かなくてはならない始末・・・。

そして、もらったいいね! 履歴を見て、ひとりでびっくり。

219?(7月22日現在) もちろん自分比較ですが、いつもより結構多い・・・?

 

そして、書いてから1ヶ月半以上たっているのに、昨日も今日も、ぽつんぽつんと、読みに来て、いいね! を押してくださっている方々が。

(嬉しい~、本当にありがとうございますラブラブ

 

題名通り、やっぱり頑張ってる女性やママさんたち、起業家の女性・男性たち。

子育ても仕事も頑張りたいけど、やっぱり家族と健康を第一にしたい。

そんな方たちが、読んでくださったみたいです。

嬉しいです、ありがとうございます!

 

前回のブログ↓ 

 

 

そして更に、いいね! をくださった方々のプロフィールというかお名前を拝見していると、私のブログの、”家からできる仕事”とか、”在宅勤務”、”副業”や、”子育てしながらでも達成感”とか、”共働き・家事・育児”のところにも反応してくださったのかな~という方々も多かったです。

 

それはそうですよね、皆さん、感じるところは一緒なのかな、と思います。

 

 

実際、収入や家からの仕事という面で言えば、去年の頭から、予想を超えて長く長く続くこのコロナ騒ぎ。

海外旅行が出来ないくらいならまだしも、国内の移動も、飲食店や観光業は営業制限を強いられ、外でも学校でもマスク生活。

大人も子どもも、この、いつまで続くか分からない不安で落ち着かない事態に、心身の健康的にも、社会・金銭的にも、結構縛りというか、きつさを感じていると思うんです。

 

そして、子どもたちを思う存分外で遊ばせてあげたり、せっかくの休みでも、どこかに旅行に連れて行ってあげることもできないという制限と、離れている家族にも会えないという孤独感(我が家も、かれこれ3年近く日本の家族には会えていません涙)。

でも、コロナを別にしても、ばりばり働いていた人が、急に出産・育児で、誰から評価もしてもらえない育児と家事で、家からも出られない生活になることは、それだけでも辛いですよね。

 

鬱憤やストレスがたまったり、本当に自分がしたいことをしていない、セルフケアをしていないと、(私のように)時々爆発して、子どもたちに当たったり、暴飲暴食して(今はこれはしないですけどね~、今思えば若い頃は、これだったんですね)自己嫌悪に陥ったりしてしまいますよね。。。


 

私が若かった頃を思い出すと(というか、数年前までそうだったので、実際そんなに若くはなかった?!)、結構キリキリして、イライラして、余裕なかったなーって思います。

 

その時は、時間がないとか、子ども以外と口をきかない日があったりで、’私の気持ちは誰にも分かってもらえない’みたいに思ってたんですね。

 

今はというと、仕事も勉強も始めて、前にも増して忙しいのに、好きなことを仕事にしているのと、’やりがい’を感じているので、前より断然やることは多くて忙しいのだけれど、充実していて、気持ち的には余裕がある💛 自分を体感しています。

 

 

 

あれっ、気づいたら題名(ワインの話じゃないの? と思われた方すみません💦)と全然違う話に・・・。

すみません、もうすぐ繋がるので、ご勘弁ください滝汗

 

 

 

そうそう、それで以前の私と、今の私と、何が違うかっていうと、きっとそれは、”自分でやりたいと思ったことを、自分が納得のいくまでやると決めて、やっている”から。
昔の私は、まあ日本の教育か、全体としてそういう時代だったのでしょうが(今は違い・・・ますよね?💦)、「自分の気持ちは二の次で、周りと合わせること。周りと自分の意見が違っても、多数決・波風立たせないのが第一」的な文化の中にいたので、苦しかったんだと思います。

でも実際、私だけじゃなくて、本当は全ての人・子どもが、自分自身であり、自分の意見を言い、自分の頭で考えて行動することが許されるはずなのに、これまでは、本当の自分の心の声を押し殺して、我慢して、”周りに期待される・褒められる・受け入れられる自分”を、作っちゃってる人が、ものすごく多いんだと思います。

 

これをずっと続けていると、段々自分の気持ちが分からなくなっちゃって、子どもだったら混乱したり、私のように摂食障害を患ったり、大人になると、この無理や我慢が色々な形で出て、心身が病んだりしてしまうのかな、と思います。

 

 

あーまた脱線しそうだから戻そう・・・。

 

言いたいのは、今の私がラクになったのは、👆の、’自分の気持ちを押し殺して、周りに受け入れられる自分を作る’ことを止めたから。

 

今私がとても穏やかにいられて、幸せな気持ちでいられるのは、私の心がやりたいと思ったことを、周りの声に迷ったり惑わされることなく、続けると決めて、そして続けてきたことが、少しずつ、本当に少しずつ実を結び、形になってきていることが見えるから。

 

 

私が、このブログを書き出したそもそもの理由。

 

私の大好きな国・オーストラリアから、ウェルネスとオーガニックを大事にし、同じ言葉で語れる人たちが集まるコミュニティと一緒に成長している、尊敬できる人達が集った会社。

 

インナーオリジンが、日本でインナーオリジンジャパンとして設立し、少しずつ少しずつ、前に進んでいるのが見える、というか、感じられるからです。

 

 

私は、元々そういうタイプというか、性格もあって、何かを始めるまでには時間がかかるのですが、’やる!’と決めたら、そうそう簡単には辞めない人。

 

色々な気づきも重なって、”私は、自分の心がやりたいと思っていることに従う”と決めていたので、周りで色々あったときも、迷わず迷わされず、自分の見た未来に向かって、黙々と歩んできました。

 

それが、間違ってなかったな、って最近すごく思うのです。

 

 

そして、面白いことに、過去1,2週間で、数人の人に、”しばらく活動お休みしていたのですが、もう一度やってみようと思います”と、言ってもらったんです。

その方たちは、涙と共に、「本当はずっとやりたかったのですが、周りですごくそれを止めさせるような出来事があって・・・」とお話してくれて、聞いていた私も泣けてしまいましたえーん

 

 

でもね、周りの声を聞きすぎて、自分の気持ちを無視してしまうと、絶対どこかで苦しいんです。

 

 

私は、それを、若い頃の自分の身体で体験してきたから、分かるんです。

 

 

「もう一回インナーオリジンのこと、ちゃんとやります、だって、これが私には本当にやりたいと思ったことだったから」と言ってくれた人たちもいて、私は、すごく感動したと同時に、彼女らのために、”よかった!”と思いました。

 

 

インナーオリジンは、色んな誤解を受けることもあったし、これからもあるんだろうなと思うけれど、理念や、伝えたいと思っていることは、私の中で、本当に綺麗で、本物。

それを、私は、自分の中で本当に共感するから、ずっと応援して、一緒にやっていくと決めた。

それだけをしてきたのですが、何人かの人達に、”ずっと続けてきてくれて、ありがとうございました”と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。

 

 

どんな物事にも、両面もしくは複数の面があり、それを見ている人の立場で、受け取り方は変わります。

 

でも、自分がどの立場に立つかは、自分で決められるんですよね。

 

私は、インナーオリジンは楽しくて嬉しい、最高の自分や地球をずっと伝えていく波動の集まりだと思っているから、私にとっては、その通りなんです。

 

で、ここで、今日のお題に戻りますが。

 

 

インナーオリジンで扱う製品は、この素敵な波動を持っているものだけ。

 

波動ってなんぞや? って思う方は、安全で安心な、自然の心地よさを感じられる商品って言ったら、なんとなく分かってもらえるかな?

 

 

作り手さん、売り手さん、そしてこの会社や製品を宣伝・伝える人達まで、心から、みんなが幸せになれたらいいねって思っている人たちばかり。

そして、その’みんな’には、もちろん自分も、第一に! 入っていますよドキドキ

 

 

毎週水曜日は、インナーオリジンのオフィシャルウェビナーを開催しています。

明日21日の回は、インナーオリジンジャパン社の社長を迎え、日本での展望、ビジョン、インナーオリジンジャパンが日本で目指すものをお話してもらいます。

よかったら是非、新生・インナーオリジンジャパンに、’帰って’来てくださいね。

 

水曜日日本時間午後8時~

https://us02web.zoom.us/j/87417568050...

Meeting ID: 874 1756 8050

Passcode: 917760

 

 

そして、再度ワインのお話。

今週日曜日は、↑の、前のブログでも登場していただいたワイナリーの生産者の方を再度お招きして、インナーオリジンジャパンで、国内購入が可能になった、ワインのオンラインテイスティングイベントを企画しています♪

 

 

以前はオーストラリアから、限定された種類での購入のみ可能だったインナーオリジンのオーガニックワインが、レベルアップして、種類もより豊富に、日本国内配送で、直接購入できるようになりました💛

 

 

ワイン初心者、ご自分では飲まないという方も大歓迎です。

お手元のワインを開けながら、またはオーストラリア旅行気分だけでも・・・の方も、お好きなお飲み物と、おつまみをご用意してご参加くださいラブラブ

 

 

”自分の人生を生きる”と決めると、色々(?)、ぐぐっとラクになりますよ~音譜音譜

 

 

”自分の人生を、最高の状態で、楽しむ”と決めたあなたに、乾杯~~シャンパンロゼワインシャンパンロゼワイン