新年早々の停電は、2021年の予言?! | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

数日前にも書きましたが、もう一度、明けましておめでとうございます門松鏡餅

この時期は、会う人会う人に明けましておめでとうを言いますね^^

子どもたちにも教えていますが、特に4歳の末娘は、「だれのおたんじょうび?」と、不思議そうな顔をしています爆  笑

 

そういえば、日本の、寒いけれどもぴりっとした、正に新しい! 新鮮な!! お正月というのを、ここ数年体験していません。。

 

夏の、暑い、ビーチで過ごす年末も悪くはないのですが、あの、雪がちらつく中行く初詣や、気持ちよく澄んだ空気の中で見る初日の出。絵馬

集まった親戚と、凧あげしたりゲームをしたりお年玉をもらったりお年玉・・・。

 

というのは、今年は、実はコロナであまりなかったお宅も多いのかな?💦

 

 

それでも、他の方のSNSやブログを見ていると、お正月ならではのお節料理やご馳走が並び、こたつを囲んでみかん~など、やっぱり素敵だなあおせちオレンジ照れ

 

 

オーストラリアでは、クリスマスの定番ご馳走はローストポークやターキーなど色々ありますが、お正月には特に決まってないかな?

お宅によっては、シーフードだったり、バーベキューだったり、日本人ご家庭では、ある材料を上手に使って、できる範囲でお節を作られる方もいらっしゃるようですが、私は・・・技術的・時間的・やる気的(笑)に無理でした笑い泣き

 

黒豆とか好きなので食べたい気持ちはあるけれど、何時間もかけて煮るとかなあ・・・。

暑いし・・・。

 

というわけで、友人との集まりに、私が作った新年のご馳走は、火を全く使わない(w)、寿司ケーキ♬

 

(大きすぎて、お皿からはみだしているwwww)

 

スモークサーモンを使って、真ん中にアボカドを挟み、サラダ風でさっぱりです。

寿司酢の代わりに、コンブチャ使いました!

 


昨日まで、夫の会社も含む多くの会社がお休みの、クリスマス~年末年始休暇だったので、休暇の最後は、家族&友人とゆっくり過ごす週末に。

オージーは、クリスマスは家族と過ごし、その後のボクシングデーや新年は、友人とパーティという場合も多いのです。

(ボクシングデーってなに? に関しては、こちら↓)

 

 

 

本当は、シティかどこかに行こうか~なんて話していたのですが、夕方から友人宅へ行く予定だったこともあり、もうちょっと近場でいっか、ということで、朝まだ涼しいうちに、ちょっと離れたところにある、自然の多い公園へ。

 

 

木が多いので日陰も多いし、と思って行ったのですが、昨日は朝から風が強く、寒いくらい!

 

 

朝はまだ人もそんなに多くなく、我が家の娘たち貸し切りとまではいかなくても、いつも順番待ちの’ターザン’の遊具も、すいすい乗れてよかったです。

 

私は、こっそり仕事を持って行ってできることでもやろうかと思っていたのですが、ばったり会った友達と話に夢中で、結局何もせず。

ま、それはそれでよし♡

 

 

公園で軽く遊び、人が増えてきたのを合図に、帰途に。

帰り道に、ダムがあるので、ちょっと寄ろうか~とストップ。

 

 

かなり大きいダムで、このエリア一帯だけでなく、内陸部の方にも供給しています。

 

 

ここでも風が強く、波があって、まるで海みたいでした。

 

 

ダムの上? を渡って、向こう側に行けるのです。

ここも、風の強さで飛ばされそう!

 

 

家へのドライブ中に、遊び&風に吹かれて(?)疲れた三女は眠ってしまい。

 

昼寝をすると夜寝ないので、普段なら起こすのですが、今夜は友人宅へ行く予定だったので、敢えて寝かせておいて正解でした・・・というのは、家族そろって仲良しの友人宅へお邪魔したのですが、子どもたちはもちろん、大人も大盛り上がりで、帰ってきたのはかなり遅かったからです。

 

↑大盛り上がりの大人、の図

 

ご飯! と呼んでもこないのは、男二人(ダディズ)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

この友人宅も、我が家と同じく3女で、年齢も、ほぼ我が家と同じ!
長女同士が大の親友で、よく気も合うし本当に仲良しで、そこから親同士の私たちも話すようになったのですが、すごく価値観が似ていて、一緒にいて楽しい~~~ドキドキドキドキドキドキ

(ダディズは、↑の通り、二人してゲーム好きな、永遠の子ども、って感じだしねww)

 

 

子どもたちはもちろん、ダディズもこんな感じで、しかも二人してがんがん呑んでたので、果たして今夜は帰れるのか・・・と思っていたところ、いきなりの停電!!!


ゲーム機、食洗器、エアコンがついてたからブレーカー?? と思ったのですが、外を見たら周りのおうちも全部真っ暗。

多分、朝からの強風で、どこかで電線が切れたのかな、と言い合い、ここで、ゲームはもちろん、果てしなく続くかのように思えたお遊びも、強制終了~~。

夢中で遊んでいた子どもたちはもちろんだけど、ここからいいところだったのに!! と、男2人が一番残念がっていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ロウソクつけて、デザートに予定していたアップルパイはオーブンが使えず冷たいままでしたが美味しく頂き、街灯も消えているので真っ暗な夜道を、帰ってきました(家が近くてよかった!)。

 


なかなか面白い夜だったね、と言い合っていたら、実はまだ終わりではなかったのです😂


 

この辺全体が停電していたのは分かっていたのですが、うちに着いたら寝るだけだし~と思っていたのが、家について気づいたのが、停電しているので電動式で動く、ガレージのシャッターが開かない!

 

そして、車で外出する時、私たちはガレージのドアから出入りするので、家のドアのカギを持って出ないんです・・・。ゲッソリ

 

(我が家です↑)

 

 

でも実は、このシチュエーション初めてじゃなくて(だったら学習しようよ、というところはおいといて笑い泣き)。

 

夫は慌てず騒がず、庭へ回り、はしごを持って登場。

 

屋根に上がり、瓦を数枚ずらして、屋根裏から家へ侵入!

家の中から鍵を開けて、私たちを入れてくれました。

(これができるということは、つまり泥棒もそうやって入れるということなのであまり安全ではないのですが・・・)

 

 

 

いやあ、なかなか濃い1日でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

けどなんか、私たちの2021年を暗示しているような?!?!?!

 

 

強風で始まり、計画変更をやむなくされたけれども、行ってみた別の場所では素敵な出会いがあり、子どもたちも楽しんだ音譜

まだまだ風の強いダムの上で、飛ばされそうだったけれどもなんとか持ちこたえ、綺麗な景色と、自然の雄大さに感動しラブラブ

しばしの休息を経て、再度楽しむところへ! 気の合う友達と過ごす楽しい時間は、永遠のようにクラッカー

けれども強制終了がかかり、ま、また次回があるしね~と帰ってきたところへ、更なるチャレンジ・・・でもあっさり(?)解決アップ

 

 

さあ、実際は、どうなるんでしょうね?!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

でも何より、やっぱり、価値観が同じ人、考え方が似ている人といたり話したりするのは、楽しいな♡ と感じた1日でした。

 

今年も、そんな人たちと繋がって、楽しんでいきたいな💛💛

 

 

よかったら是非ぜひ、繋がってくださいほっこり

 

 

キラキラBelieve-inner-youの公式LINEキラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ