私のダークヒストリー? xx障害とOO不安定 | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

本日は、山羊座の満月満月だそうですね。


私自身は、全くホロスコープや’星を読む’ことはまだ(?)できないのですが、「星読み」にはとても興味があります。

そして、「星読み」は、「星占い」とはまた違う、本当に宇宙の流れがきちんとマップのようになっているものだと思っています。

 

最近は、私自身の生年月日・時間と生まれた位置からのホロスコープを読んでもらい、

うんうん~~~! と頷きながら聞いた経験もあり、

やはりこの「星読み」って、すごいなあと思っているここ数か月ニコニコびっくり


 

私自身のホロスコープの話はまた次回にして、今回の山羊座の満月のお話を先に。

 

プロの方たちによると、山羊座に象徴されるテーマ

  • 仕事
  • 習慣
  • 社会
  • 肩書きやキャリア
  • 伝統
  • 責任感
  • 野心
  • 組織や集団
だそうです。(こちらのページからお借りしました)

 


そして今回の山羊座の満月は、

”「今までとは異なる現実へ着地する」といったキーワードが思い浮かびます。「現実」を「環境」「実生活」「関係性」と言い換えてもよいでしょう。”

 

”社会的には、この国のかたち(憲法、天皇制、安全保障、税制、外交、領土問題など)が今後もこのままで良いかが議論されるでしょう。
個人的には、社会の中での自己の在り方、キャリアライフやライフテーマの見直し、再定義などに取り組むことになるのかもしれません。”」

 

との、メッセージだそうです(こちら参照)。

 

 

 

 

これらを聞いて、私は、確かに、今の社会は、全てにおいて、変貌を迫られているんじゃないかなあと思ったんです。


コロナウイルスの影響で、普段だったら当たり前にしていた、生活ができなくなった。

 

毎日学校・仕事に、決まった時間に通うということが、簡単ではなくなった。

 

学校に通い、就職して、働いてお給料をもらうという’常識’が、常識でなくなりつつある。

 

 

この、新しい’日常’に、どう適応していくのか??

 

 

それが、問われているんじゃないかなと思います。

 

特にこれまで、周りや政府が言うことを鵜呑みにして、周りがなんとかしてくれるんだろう、と自分で考えることを放棄して、毎日を過ごしてきた人たち。

 

 

正に、↑の星読みの通り、”社会の中での自己の在り方、キャリアライフやライフテーマの見直し、再定義などに取り組むことになるのかもしれません。”

という時期なのかも知れないですね。

 

 

 

そして、私のホロスコープを読んでくださった方によると、もう一つ、今回の山羊座の満月で伝えられるメッセージがあるそうなんです。

 

それは、これまで特権階級もしくは特定の人たちのみが知っていた知識を、独占せず、共有していく必要があるということ。

 

 

私はこれを聞いたとき、ふ~~ん、是非共有してほしいなあ。

私は全く特権階級じゃないし、私が知っていて、他の人が知らない知識なんて、ないし。

 

って、思ったんです。

 

だって、ないでしょ?!

 

一介の主婦というか、子育てしながらちょっとお仕事もして、心理学の勉強はまだ真っただ中で、全然知識も経験もないし。

特にキャリア的な経験や、世界を旅して回ったとか、大きな病気になった経験とか、スピリチュアルなことも全く感じないし。

料理が得意とか、裁縫が得意とか、特技や特別なスキルがあるわけでも、全然ない。

 

そんな、平々凡々な私が、他の人にシェアできることって、あるの???

と、思いました。

 

 

でも、違うんだよ、と。

 

「それぞれの個人の人にとっては小さなこと、当たり前のこと、または全然特別じゃないと思っていることでも、

他の人から見たら、すごーく価値のある情報や、体験だったりすることもあるんだよ

その人だけが持っている体験っていうのは、絶対シェアすることで、救われる人も、いるんだよ。

 

だから、それを隠し持っていないで、出していくことが、社会への貢献、そして誰かを助けることに繋がることもあるよ」

 

って。

 

 

 

それを言われたとき、ふと、「あっ・・・」って思うことが、あったんです。

 

 

別に隠してるわけじゃないけど、大っぴらにするわけでもないと思っていること。

 

自分は、もう過去のことと思っているから、別にこだわる必要もないと思っていること。

 

 

 

でも、もしかしたら、現在進行形で、苦しんでる人がいるかも知れない。

 

 

私の経験をシェアすることで、救われる人が、いるのかも知れない。

 

 

 

じゃあ、

シェアしていくことが、

私が社会にできる、貢献なのかも。

 

 

 

そう思って、私のビジネスブログとは全く関係ないけれど、私のダークヒストリー(笑)書こうかな、と思います。

 

 

 

実は私、若い頃に、摂食障害を経験したんです。

 

 


思春期の、お互いや自分の体型に、興味や関心が高まった時。

 

軽い気持ちで始めたダイエットから、エスカレートして、

拒食症そしてのちには、過食症を、何年にもわたって、経験しました。

 

 


そして、その摂食障害と折り合いをつけるのに、ジェットコースターのように浮き沈みする情緒不安定。

 


 

今思えば、摂食障害そのものよりも、この精神的な不安定さが、既に病的な域だったとも思います・・・。

 

 

 

 

どこまで詳しく書いていいのか分かりませんが、ぼちぼち書いていきますので、よかったらお付き合いくださいね。

 

 

 

ビジネスブログなのに、ビジネスのことがしばらく出てこないかも知れませんキョロキョロ

 

ビジネスの方にご興味ある方は、メッセージか、LINEで検索してくださいね。
 


キラキラbelieve-inner-youの公式ブログキラキラ、始めました!
アメブロID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ