ひどい妻な私•••とは実は思っていないけど! | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

今週金曜日は、夫の誕生日でしたプレゼント


といっても当日は特に何もせず(笑)、子どもたちは夫に手作りカードやプレゼントを渡していたけど、

私からのプレゼントは、夫が仕事帰りに、ホームセンターで自分の欲しかったセキュリティカメラを買ってきただけ爆  笑

誕生日のご馳走もなし。

 

 

実は私は、自分のはもちろん、夫の誕生日も、子どもたちの誕生日も、

ケーキやご馳走を作ることがありません

 

えっ、そうなの? ひど~い! というお声が聴こえてきそうですが、😅

実は、義母が、大変な料理上手&プロ級なケーキ職人(完全に趣味で、仕事ではありません)なんですラブ


なので週末の土日に、夫と子どもたちは泊りがけで、私は土曜日だけ参加で義実家でお祝い。

(土曜夜~日曜にかけて友人たちとの予定があったので、義実家に夫と子どもたち放置。つくづくひどい妻笑い泣き笑い泣き笑い泣き)。

 

こんなんとか、

 

こんなんとか、

 

こんなん作っていただいた日には、

 

私の出る幕ないでしょうキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

私のできるケーキは、唯一、

スイカ・フルーツケーキ~~~スイカりんごさくらんぼバナナぶどう(しかもイビツ爆  笑

 

 

いいんです。

私はケーキ作り得意じゃないし、特に料理大好きでもなく。

特にスイーツは、入れる砂糖の量やバターの量を見ると怖くなってしまって(笑)、

つい少な目にしてしまうので出来上がったものが、あまりおいしくないというか・・・キョロキョロ

入ってる砂糖や脂分の量が見えないケーキを、いただく方がまだマシ笑い泣き

 

その点義母は、料理作りも、お菓子やケーキを焼くのも大好き。

退職していて、比較的お時間もあるということもあって、毎月のようにある家族の誕生日には、

それぞれのリクエストを聞いて、喜んで料理&ケーキを作ってくださいます。

 

前は、「子どもの誕生日にご馳走もケーキも作ってあげないママなんて・・・」とかって無用に凹んでたんだけど、

義母も心から、料理やケーキ作りを楽しんでくれているので、

え、全然そこ、凹まなくていいんじゃない? Win-Winじゃない?

と気づいてからは、喜んで義母にお任せ&お願いするようになりましたニコニコ

 

 

むしろ私の仕事(?)は、食べたい時に、心置きなく食べたいものが食べられるように、

日頃の家族の食事を健康的に保って、普段食べなれない砂糖や脂っこい食事で体調が崩れすぎないように、

子どもたちに食べすぎないようちょっとだけ注意を促したり(夫はもう放置です)、前後の食事でバランスを取ってあげること。

 

 

今回の夫の料理リクエストは、

”パプリカの肉詰め、オーロラソース煮込み”で、

 

ケーキはクルミ入り・クリームチーズトッピングのキャロットケーキ

 

 

どっちもとっても美味しいのですが、

普段肉や乳製品をあまり食べない私たちには、かなりヘビー・・・
(いや、食べすぎなければいい話なんですが、美味しいのでつい食べすぎちゃうんです! 義母のせいではありません笑い泣き

 

 

食べたいときには、心から楽しんで、美味しくいただくラブラブラブラブラブラブ というのが我が家のモットーですので、

美味しいね、ありがとう! と何度も義母にお礼を言いながら、たくさんいただきましたもぐもぐウシシ照れ

 

 

はい、案の定みんな食べすぎて、消化不良で胃も重い。

ここ数日からはきっと胃腸もムードも乱れると思うので、私の’質素’なヘルシー・デトックス食の出番です。

私は土曜の夜も、友人たちと出かけてパブ料理を頂いたので、日曜日はちょっと意識して食べる量を減らし、夕食はこちら↓

白菜の納豆&鰹節しょうゆがけサラダ、とろろ昆布とわかめ・ネギの吸い物。

 

ヘルシーを意識したというより、身体に、今何が食べたい? と聞いたら、こういう夕食メニューになりました。


 

子どもたちも、やはりおばあちゃんの美味しい手料理やケーキはもちろん大好きだけれど、

食べすぎると苦しくなる&気持ちも悪くなるとわかっているので、

際限なく食べるとか、ありえない量を食べるということはしません。

むしろ、あまり甘いと、途中で「もう食べられない・・・」とケーキを残すことも。

 

長女は特に、玄米や納豆が好きではないのですが、

義実家に行ったあとは比較的文句を言わず、’整腸食’を食べます。

やっぱり身体が欲するのかな?

「甘いものは、たまに食べるから美味しいんだよね!」とも。
 

子どもたちと夫は日曜の夕飯まで義実家でいただいてきたので、明日からちょっと調整かな。

明日の夜は、具沢山のお味噌汁と玄米、緑の野菜たくさん入れた、我が家のニワトリちゃんたちの卵焼きにでもしましょうかね。おにぎり鍋

 

 

ちなみに夫、39歳になりました。でもよく、もっと若く見られる・・・

ベビーフェイスだから? 私が年上に見られることも多いんですえーん

 

くそー、いいんだー。久々に友人と出かけるときに、恰好だけでも若作りしてやるーえーニヤリ

 

 

そんなこんなで、夫の誕生日だったのに、完全に夫と子どもたち放置でお一人様週末を楽しみまくったひどい妻でしたが、

子どもたちは子どもたちで、じじばばちゃんたちに甘え、私の’ストップ’を聞くことなく好きなものを食べ、

夫は車を運転しなくていい解放感から昼からちょっといいワインを開けて楽しんだようで、

みんなにとって良い週末でしたピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハートハート

 

(なぜか写真が横になってしまう・・・)

 

もう一度! あ、できた。

オーストラリア産オーガニックワインの、I AM というブランドのスパークリングシラーです。

 

 

有機栽培のブドウを使用し、 化学物質や有害物質は使わずに1本1本丁寧に作られたオーガニックワイン赤ワイン白ワイン

不純物が入っていないので、二日酔いや悪酔いしないと好評ですラブラブラブ

これらのワイン、インナーオリジンで、先日から日本への配送が始まりました!

 

ご注文は、こちらからできます。

ワイン注文の方は、インナーオリジンの他の商品のショップとは違うアカウントになりますので、

ワイン専用のカスタマーアカウントを作ってくださいね。

登録する際に、私のID220153を入れると、カスタマー登録ができますウインク

 

 

 

 

おまけ:土曜日の夜に会った友人たちというのは、インナーオリジンのパースチームの仲間たちドキドキドキドキドキドキ

この仲間たちと出会えて、同じ気持ちや時間を共有できているだけでも、

私は本当に、インナーオリジン始めてよかったと思います照れ照れ照れ照れ

 

自分の可能性を信じ、自分たちの夢を誰はばかることなく、心から共有できる仲間。

自分や、家族や、友人や、地球の、健康と幸せを願って、少しでも多くの人にこのビジネスを教えてあげたいねって話す仲間。

みんな大好き!