蒔かない種は出ない | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

当然と言えば当然なのですが、

意外と現実として理解されていないのが、

’蒔かない種は出ない’ということ。

 

手のひらにのせた発芽した種

 

今の現状の、何かを変えたい。

 

将来ずっとこのままの生活では嫌だ

 

と思っている人の多くが、

 

実は何のアクションも起こさず

 

毎日をなんとなく過ごしています。

 

 

それは、私には、

 

 

でしかありません真顔真顔真顔真顔

 

 

だって、

 

もっと時間が欲しい!

 

もっとお金が欲しい!!

 

って言っているだけでは、

 

何も変わりませんよね?

 

 

先日のブログ、今の働き方でいいんですか?でも書いたけれど、

 

今の不況時、働いても働いてもお給料は全然上がらないし、ボーナスもカットされる。

今回のコロナウイルス騒ぎで、勤務時間も減った人も多いし職を失った人だっている。

基本給だけじゃやっていけないので残業代に頼っていた人は、

それをカットされたり逆に人手が足りない分過労状態で健康を害することも。

 

何かを変えたい!! と本気で思うなら、

 

今している日常の何かを変えないと!

 

まずを蒔かないと!!

 

と思います。

 

 

そして、

 

って、

 

蒔いてすぐが出るとか、

 

が咲くとか、

 

がつくことって、

 

ないですよね。

 

 

最初は本当に芽が出るのかさえ分からないけれど、

 

水をやって、

 

毎日見に行って、

 

見守る。

 

 

もしかすると、蒔いたところの土壌が固くて、

なかなか芽が出てこないかも知れない。

 

天候や環境で、

蒔いた種がずっと地面の中で眠ったままかも知れない。

 

または出てきたかのように思えた芽が、

なにかにうっかり踏みつぶされていたり、

摘み取られていたりするかも知れない。

 

 

最初のちゃんとした芽が出るのは1か月後か、半年後か、1年後かも知れません。

 

 

でも、

 

蒔かない種は、出ないんですよね。

 

砂利の中に出た芽

 

 

英語のことわざ? 格言?? で、

 

’宝くじを買ってそのくじに当たる確率は何億分の1だが、
買わなければその確率は0(ゼロ)だ’

 

というものがあります。


 

それはそうだな!

と思う反面、

 

私の見つけた(というか、私見つけた)インナーオリジンのビジネスは、

 

やったらやった分だけ

 

頑張ったら頑張った分だけ

 

努力したら努力した分だけ

 

成功する確率が、どんどん増えていくんですよね。

 

 

完全に運任せの宝くじより、

 

全然’当たる’確率高いと思うのは

 

(というかむしろ、このタイミングでこのビジネスの話を知ったことが、

既に宝くじに当たったようなものだと思うのは)

 

私だけ??

 

 

 

私は、

 

本気で、

 

自分と自分の家族の将来を、

今よりさらに自由で、余裕のある、

色んな意味で豊かなものにしたいと思っています。

 

だからそのためなら、

 

今現在の、

3人子育て

家からの仕事

大学での勉強

家事家事家事家事・・・笑い泣き

充分忙しいけれども、

 

種蒔きの仕事、

 

毎日コツコツ、

 

やっていきます。

 

はだしで荒れた地面を耕す人の足

 

 

本気で、将来変えてみたいと思う人。

 

こちらへ、メッセージお待ちしています。ニコニコ