やりたいことをやるにはOOが一番 | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

今週は、日本から友達が遊びに来てくれています。

昨日は、パースからフェリーで30分ほど離れたところにある

ロットネス島という小島に、観光に行きました。

ロットネス島にはクォッカという動物が住んでおり、

それが島の名前の由来にもなったと言われます。

砂浜で砂を顔につけるクォッカ

(これが有名? なクォッカ

 

ロットネス島の島面積は19km。

島内を1周しても30km程度と、こじんまりした島でサイクリングで周るのが人気。

 

私と友人、私たちの子どもたち計5人の女子(全員女の子♡)も、

例にもれなく自転車でLet's Go!

 

美しいインド洋を眺めながらこぐ自転車は最高!

海を横手に続く道路

 

昨日は天気も暑すぎず、サイクリング日和。

6~9歳の女子4人は元気に自転車を走らせます。

 

3歳の末娘を自転車の後ろに乗せた私と、

普段運動はあまりしないという友人も、

頑張ります!

 

とっても綺麗なビーチで休憩したり、

例のクォッカと写真を撮ったりしながらぼちぼちと。

エメラルドグリーンの海とビーチ

 

時間と体力を見ながら、

全周30kmは行けなさそうだと内周の10kmコースを選びます。

 

最初は元気いっぱいだった子どもたちも、

意外と起伏の激しい道にぜいぜい・・・。

 

私は普段から自転車も乗り慣れているし歩くのも好きなので、

なんとかペースの早い年上の子たちとついていけますが、

普段運動し慣れていない友人は途中であわやギブアップ。

丘の上の灯台のところまで行きたい! という子どもたちに、

無理! 宣言爆  笑

自転車と、丘の上に見える灯台

 

結局、ついてこられなさそうなチビたちを彼女と残し、

私が年上3人と一緒に灯台まで行きました。

 

受付時間が過ぎていて灯台自体には登れなかったけれど、

丘の上からの眺めはバツグン!

頑張って上り坂を自転車で上がってきた甲斐があった!!

 

丘の上から眺めた空と雲と道路

 

 

そんな景色を眺めながら思ったことは、

健康な身体でいられることへの感謝

 

好きなこと、楽しいことを楽しむには、

健康は何にも増して、大事なんだなと再確認したのです。

 

たとえたくさんのお金があったって、

健康でなかったら行けるところ、やれることも限られる。

 

時間があったって、

健康でなかったらその時間を有意義にも使えない。

海辺の岩の上でヨガのポーズをとる女性


 

 

日本は、医学が進んでいると言われます。

 

病気になったときに、症状を薬もしくは手術で抑える、’治す’。

 

そのための保険も、日本はとても多いです。

 

 

でも、

一度病気になってしまったら、

身体はほとんどの場合、

二度と元の’健康’な状態に戻らない

 

薬を一生飲み続けなくてはならない、

または日常の生活も変わってしまうかも知れません。

たくさんの錠剤

 

私は、同じお金をかけるなら、

高額の保険にではなく、

自分のライフスタイルと、

日常的に摂る食品使うものに気を付けて、

まず病気にならないようにしたいな、と思います。

 

だって病院からでは、

この眺めや気持ち良さは、

きっと経験できないから。

 

灯台と逆光の太陽