キャビンクルー職は

新卒も既卒も募集している会社が多い

航空会社によっては

経験者枠を設けているところもある

 

新卒で受験するのなら

どんな事に目を向ければいいのだろうか?

 

 

まずは

新卒のメリットから

 

・若い!

・パワフル!

・未経験だからスポンジのように吸収力がある!

・希望に満ちてる!

・やる気満々!

・真っ白な土台に知識が入るから素直に受け入れられる!

・募集人数枠が広い!

 

 

次にデメリット

 

①社会人経験がない

②募集枠が広い分、応募数も多い

③どんぐりの背比べに見えやすい

 

 

さてそんな中で

このデメリットをどうカバーするかと言ったところ。

 

 

 

 

①社会人経験がない

これは仕方無いでしょう

学生だったのだから!

 

でも

例えばレストランや結婚式場、

何かサービス業界でのバイト経験があると

プラスになります☆

 

他の業界で働くことも

とっても素敵な経験になるけれど

社会人経験がないというバックグランドで

まず書類審査からクリアしなければ

面接官と会うチャンスすら頂けないのだから

サービス業での経験は

TOEIC並みに重要であり

面接にくる受験生たちの中では

ごく当たり前のことです

 

ちなみに私は

主に土日に

結婚式場のサービススタッフとして

ずっとアルバイトしていました

大手で会場が4-5つもあるような所だったから

その話も

面接で自分のアピールポイントとして

使うことができました

 

結婚式でないとダメか?

とそういった事は全くなくて

イメージとしては・・・

 

飛行機一機には

何人位のクルーが乗務しているのだろうか?

どんな内容の仕事をしているのだろうか?

 

と言った事を考えてバイトを選ぶと

いいのかも知れません☆

 

日系航空会社のクルーになった私の友人は

学生時代ずっと

東京ディズニーランドで働いていました☆

単純に

ミッキーが好きだから!

と言っていましたけれど♡

 

 

 

 

②募集枠が広い分、応募数も多い

これは

あっという間に終わりふるいに掛けられる1次面接で

どうアピールするかという問題

 

みんなお団子ヘア

黒のスーツに

〇㎝のヒール

 

・・・。

 

とびぬけて美人!

という人なら

面接官の目も行くと思うけれど

 

私は全然そうでなかったから笑

今もね笑

 

◇自分にはどんな色やスタイルのスーツが合うのか

◇どんな髪型がしっくりくるのか

◇その航空会社のクルー達はどんな雰囲気なのか

 

等々

そんな事を考えながら

「自分自身」を見せて

面接官にピンときてもらいましょう!

 

 

 

 

③どんぐりの背比べに見えやすい

これはね

外見だけでなく

面接で話す内容もそうなのです

 

新卒受験生を見ていると

バイト経験はどうやって伝えるかちゃんと考えているのだけれど

 

企業研究が甘いのです・・・

 

なぜなら

 

受ける会社が多いから!!

 

そりゃそうですよね。

みんな何社何十社と

就活を頑張っているのだもの!

 

 

でもね

 

例えば

中東系クルーになりたい子がいるとします

 

エミレーツ

カタール

エティハド

 

3社の違いを言えますか?

 

全社において

・クルーは国籍関わらず全路線乗務できて

・お給料もそこそこで

・現地ベースで

・イスラム教の国で

 

じゃあそれぞれの会社で

何が違うの?

どうしてうちの会社のクルーになりたいの?

という話です。

 

私も実際

最終面接でそこを深く突っ込まれました。

でもね

私はとある目的から

その会社をピンポイントで狙っていたので

「よしキターーーーーー!!!」

と思いましたよ♡

HPには載っていない情報を知っている

=イコール=

どれだけその会社に入りたいかが伝わる

という事です!

 

 

なぜクルーか?

なぜその会社か?

 

そのなぜを深く探ること!!

 

どうハンデを乗り切るか!

がKEYなのです!!

 

 

 

 

 

 

{75CA6BD5-0829-414C-BA92-19011C85106E}
 
 
 
 
 

 

 

 

 飛行機外資系エアライン受験個人レッスン提供中飛行機

 👉≪お問い合わせ≫👈はこちらまで♡