憲法その4+α(3/18の勉強)&お知らせ | 2012年度行政書士試験合格を目指す理系大学生の日記

2012年度行政書士試験合格を目指す理系大学生の日記

タイトルでほとんど説明し尽くしてしまいましたが、こんな感じです。初ブログで右往左往しながら合格に向けて邁進します。時々趣味語りが入ります。

こんばんは、麻野です。


少々更新が遅れてしまいました。

その理由はまたあとで語るとして、
勉強報告に移ります。



3/18(日)

本日の勉強時間・・・6時間
累計勉強時間・・・16時間

内容・・・憲法CD講義2/6、行政書士合格講座通読



昨日は、夜に個人的な用事があったので、
夕方頃まで勉強をしていました。


午前中にCD2枚目を終わらせ、

さらに
「やるぞ! 行政書士合格講座 入門の入門」
という冊子を熟読しました。

これは、自由国民社という会社で出版されているもので、

(公式サイトです↓)
http://www.jiyu.co.jp

行政書士試験を初めて受ける人のために、
法律用語の基礎から教えてくれるガイドブックのようなものです。


私がたまたま古本屋に行った際、
2009年度版が格安で売られていたので
悩んだ末に購入しました。


午後はずっとこれを読んでいました。

本当に法律の基礎から解説してあるので読みやすいし、

1冊で行政書士試験の範囲をカバーしているので、

概略をつかめた気がします。


ただ、最新版ではないので
法改正等には注意して読んだ方がよさそうですね。

それを差し引いても、
良い買い物だったと思います。

○○法、××法という文字の羅列に対しての恐怖心が、
少しだけ和らぎました。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お知らせです。

わたくし麻野は、明日20日から
25日までの6日間、
部活の合宿に行って参ります。


合宿中は一日中ずっと弓を引いている生活らしいので、
今までに比べ、勉強時間は減るかと思われます。


しかし、たとえ本試験まであと8ヶ月もあるとはいえ、

1週間弱も勉強から離れたら、
記憶とモチベーションの維持が難しいでしょう。


なので、もちろん合宿中も勉強は続けます。

勉強をする以上、ブログの更新も休みません。


しかし、これから1週間、
ブログはメール投稿になるかと思われます。
(マイページを開いて記事を編集する時間もなさそうなのです)


それに伴い、

いただいたコメントやメッセージへの返信や、
付けてくださったペタへの返し、
読者登録のお礼なども、

即日に行うことは出来なくなります。


どうかご了承いただければと思います。


読んでくださっている皆さまからのコメントやペタに、
毎日勇気をもらっています。

合宿から帰り次第、
大急ぎで返信・訪問をさせていただきます。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日はこのあと、もう一度更新をすると思います。
(本日3/19の勉強内容を報告するため)



ここまで読んでくださりありがとうございました。



ランキング参加中です!受験生仲間必見です↓↓↓


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
行政書士試験 にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
行政書士 にほんブログ村