基礎法学(3/11の勉強) | 2012年度行政書士試験合格を目指す理系大学生の日記

2012年度行政書士試験合格を目指す理系大学生の日記

タイトルでほとんど説明し尽くしてしまいましたが、こんな感じです。初ブログで右往左往しながら合格に向けて邁進します。時々趣味語りが入ります。

こんにちは、麻野です。





ブログを解説してはや3日、

気づけばこっそりと立てていた「毎日更新」という目標が

2日目であっさりとへし折られていたわけですが。





(いい意味で)なかったことにして、

しれっと勉強状況を語っていきたいと思います。





3/11(日)



震災からちょうど1年がたったこの日、

ラジオの震災特番を聴いていたら震災の日のことを思い出してしまい、

若干精神が不安定になってしまったので、図書館に移動して勉強しました。





総勉強時間・・・約2時間



内容・・・基礎法学テキスト読み終了、チェックテスト終了、過去問~P.13





前回の記事でも書きましたが、

基礎法学は受講終了したとはいえ2週間ぶりだったので、

復習がてらテキストを読み返しました。



フォーサイトの通信講座では、勉強方法が

CDコース、DVDコース、CD+DVDコース

の3通りあるのですが、

私はCDコースを受講しています。



理由は、単純に受講料が安かったこともありますが、



大学の勉強と並行して受講しないといけないので、

電車の中や歩きながら気軽に聴けるCDの方が良いと判断したからです。



・・・話が反れました。





テキストをざっと追っていったところ、そこまで完璧に忘れていたわけではなかったので、

復習はテキストの精読のみにとどめ、CDは聴きませんでした。

(それでも1時間ほどかけてじっくり読みました)





次に、該当部分のチェックテストと過去問講座(ともにフォーサイトの教材)を解きました。



チェックテストは全問正解出来たのですが、

(直前に復習したのだから当たり前とも言えますが・・・)



過去問講座は3問中1問しか正解出来ませんでした・・・。



解説を読むと、「民法○条に記載」など、

テキストの基礎法学分野の範囲外ではないのかと思えるような知識があり、



「ああ、こうやって知識を蓄えていくんだな。

テキストをちょこちょこと進めるだけで合格出来るわけじゃないんだな」



と感じました。



久しぶりの法学はとても楽しくて、

「やっぱり自分はこの勉強が好きなんだ」

と実感出来ました。





これからも頑張ろう・・・!!



・・・と決心した翌日(3/12)。



原因不明の吐き気で1日寝ていたんですが(-.-;)



ベッドでテキストを読んではいたのですが、あまり捗らなかったので、

実質勉強時間はゼロだと思います。





こ・・・これは悪い流れだ。

よし、今日こそ基礎法学の過去問を終わらせ、憲法に進むぞ!!



・・・という意志を込めて、記事を更新しました。





そしてこれから部活の買い出しに行ってきます(T_T)

電車の中でテキストを読もう・・・





今日の分の勉強の成果は、また報告したいと思います。



読んでくださりありがとうございました。








ランキング参加中です!受験生仲間必見です↓↓↓


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


にほんブログ村