お花と数の不思議な関係♪ | ファッションを通して「あなたの本質美☆」を引き出します!宮城から全国へ、ドレスセラピスト waterberryのblog

ファッションを通して「あなたの本質美☆」を引き出します!宮城から全国へ、ドレスセラピスト waterberryのblog

個人セッション、セミナー、ショッピング同行、全国セミナー≪大阪、 仙台、広島、東京≫、イベント出展、色遊び教室など
私と出会った方々が輝きながら楽しい人生を送ることができますようにと願いをこめてドレスセラピーをお伝えしています☆

今日は庭に咲いている

お花を生けてみました音譜



山野草で

名前は 「シャガ」


アヤメに似ています。



宝石赤薄紫

宝石赤

宝石赤黄色

宝石赤



爽やかさを感じさせる

きれいな配色ラブラブ



この美しい色彩は

昆虫を呼ぶ役目をしているんですよねハチ





お花をよ~く見てみると目


花びらの先が細かいギザギザになっていて


軽くカールがかかっていて


花びら全体が曲線を描きながら開いていますラブラブ





昨日、ショッピング同行時


まっちゃん先生から


「植物の葉っぱのつき具合(位置)が


フィボナッチ数列で、このフィボナッチ数列は


黄金比につながるんですよ~」


と聞いたばかりビックリマーク



今日はちょっと数学を意識しなが


お花を眺めていたら…



花びらが全部で6枚


3枚は柄あり

3枚は柄なし


これらがきちんと交互に並んでいる~

不思議~~~


花びらにも

フィボナッチ数列の「3」 が~~はてなマーク



見た目の美しさはまさに 「黄金比」ビックリマーク


いつもと違う目線で


お花を観賞すると


新たな発見があって面白いですね音譜



そんな面白話を聞くことができる


数学博士 まっちゃん先生のお茶会が


5月30日(土) 品川で開催されます音譜


ブログから申し込み  受付しているようですので


気になる方は


ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか虹