国語と古典の楽しさ | ベリアルのブログ

ベリアルのブログ

ベリアルのイラスト展示室

記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
先日、乃木神社へ行ってきたのですが
乃木神社の隣に乃木會館があることに気が付いた。
 
私が大学生だった時、高校時代の友人が結婚式を乃木會館で挙げるがこっちに出てきてる人がおらず、かといって田舎から呼ぶのはむずかいいということで、友人からの言葉と受付を引き受けることになった。
高校時代の友人は私一人しか参列してないので知らない人の中でロブスターに舌鼓を打ったことを思い出した。
 
その友人の結婚相手が
高校時代の先生で、到底大学受験には向かない高校からの入試を支えてくれた先生だった。
 
高校の偏差値の関係で、都内の大学への推薦は難しいということで(規定の偏差値はもってましたが)受験することにしたのですがいかんせん受験のための勉強方法を知らない・・・
そこで、その先生が受験勉強のやりかたを教えてくれました。
 
国語の先生で特に古典が専門だったのですが、受験のテクニックを教えてもらいながら古典の楽しさを教えてもらいました。
そのなかで、私自身は上田秋成にハマり江戸文学に興味を持ち、国文科を志望しましたが・・・・
 
経済学部ですw
 
それでも先生のおかげで日本文学を好きになりました。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

雨月物語はいくつもありますが

山本タカトさんの挿絵が美してこの本が好きです。

 

 

 

 
 

あとはこの水木しげるさんの雨月物語がお気に入りです。

 

 

 

暖かくなったと思ったら、また寒くなりました。

来週からは本格的な春がくるといいな

 

桜がたのしみ

 

 

<4話配信されました!>

角川LScomicより私が原作を書いておりますコミックが

コミックシーモアさんで配信されております

 

いつわりの夫婦~略奪した私がサレ妻になる~

 

 

漫画nktさん

で私、長月東花(くがつ とうか)が原作

 

原作はエブリスタで書いておりまして

略奪した私がサレ妻になる

↑になります。