今はCD,DVD、あとはダウンロードという曲の購入方法があるが私の時はレコードだった。
シングルレコードを再生するときは三角形のアダプターみたいなのを使わないと本体につけることができなかったし、LPレコード(大きいやつ)とシングルレコードだと回転数を変えてあげないと変な音になったりしました。
レコードで聞くよりも、レコードをカセットテープに録音して聞くほうが手軽だったし、友人にレコードを借りてカセットに録音することも多かったので、レコードプレーヤーもあるけどラジカセを使うことの方が圧倒的に多かった気がする。
ラジカセも最初はA面が終わると自分でカセットを取り出してひっくり返してB面にして再生してたのが、オートリバースというのがでて、勝手にA面からB面に変えてくれるという優れものが出た。
その頃は、音楽の売り方としてLPレコード、シングルレコード、ソノシートとかいうペラペラなものもありましたがカセットテープがあってちゃんと歌詞が書かれた冊子とかもはいってました。
ただ、テープってのびちゃうからリスキーですよねw
一人暮らしを始めたころはすでにCDが出回り始めていたのですが、CDラジカセ(CDも聞けてテープも聞けてラジオも聞けるやつ)も売ってましたが高かった!!
なので、ラジカセしかもっていなかった。
一人暮らしを始めてしばらくはテレビがなかったのでもっぱらラジオを聞いていたのですが、音楽系の深夜番組にデビュー前の久保田利伸さんが出演していて、カバーを歌っていたのがめっちゃかっこよかった。
すっかりファンになってデビュー曲を買いたいがまだラジカセなのでカセットテープ版で曲を購入!
なので「失意のダウンタウン」とファーストアルバム「SHAKE IT PARADISE」はカセットテープで購入しました。
その後、無事にCDラジカセを購入しまして
久保田利伸さんの「You were mine」はシングルCDとして購入しました!!
ということで、初めて買ったCDは「You were mine」です。
初めのころのシングルCDはアダプターを付けて再生したんですよね。