雨月物語 | ベリアルのブログ

ベリアルのブログ

ベリアルのイラスト展示室

本のぐるっぽで、ジャケ買いした本は?

というのがあった。


京極夏彦の魍魎の匣もジャケ買で、そこからすっかりハマった。

魍魎の匣 (講談社ノベルス)/京極 夏彦
¥1,334
Amazon.co.jp


あと、金庸の碧血剣この本を読んで、中国武侠小説にどっぷり・・

碧血剣〈1〉復讐の金蛇剣 (徳間文庫)/金 庸
¥600
Amazon.co.jp

碧血剣〈2〉ホンタイジ暗殺 (徳間文庫)/金 庸
¥600
Amazon.co.jp

碧血剣〈3〉北京落城 (徳間文庫)/金 庸
¥600
Amazon.co.jp


すごいんですよ!!

初めはどくろなんですが、2巻・3巻と進むうちに美青年が現れるんです!!


あと、中国武侠小説といえば!!!

古龍!!


初めて古龍と出会ったのも、カバーに惹かれてです。

楚留香 蝙蝠伝奇〈上〉 (小学館文庫)/古 龍
¥580
Amazon.co.jp


このカバーです!めっちゃ、好きなんですよ!!

で、古龍が大好きすぎて、台湾でも楚留香買っちゃいました!!(読めないけど・・・・)


と、いろいろ書いてきましたが、

私が一番気に入っているのは、

世にも妖しく恐ろしい雨月物語/峰原 うらら
¥1,470
Amazon.co.jp


世にも怪しく恐ろしい雨月物語

このカバーと挿絵を山本タカトさんが描いてるんですが、

山本タカトさん!!めっちゃ好きなんですよ!!

南総里見八犬伝も山本タカトさんの挿絵でもってますが、こちらも美麗!!


そして、何を隠そう(隠してないけど・・・)

雨月物語が大好きなんですよ!

高校の時、放送部でNHKの朗読大会に出場した時に読んだのが

雨月物語の浅茅が宿だったのです、

朗読するために、この作品をじっくり勉強して自分なりの解釈をつけるのですが、

そこですっかり、上田秋成にぞっこんになったんですわ・・


で、原文もがんばって読んだんですが、いろいろな人の訳も読んでいるんです。

ところが!!

この本は、今までのイメージとちょっと違うっていうか・・


話の一つに「菊花の契り」という話があって、

義兄弟の契りをした二人が、菊の咲くころかならず会いましょう、と言う話で

実際は、宗右衛門が幽閉されて左門と逢う約束を果たせなくなるため、

自害し幽霊となって会いに行くという、なんというか「義」とか「信」の話だと思ってたんですが・・

この本では素敵にBLになってましたww菊ってそっち?って・・(すみません・・・下ネタですね・・・)


で、今回のイメージは

菊花の契りで・・・w


ベリアルのブログ


すみません・・・・