ケルト神話 | ベリアルのブログ

ベリアルのブログ

ベリアルのイラスト展示室

ケルトの神話―女神と英雄と妖精と (ちくま文庫)/井村 君江
¥630
Amazon.co.jp

「ケルト神話」がわかる ダーナの神々、妖精からアーサー王伝説まで (ソフトバンク文庫NF)/森瀬 繚
¥680
Amazon.co.jp


「世界の神々」がよくわかる本
伝説の「武器・防具」が良くわかる本

この2冊を読んだときに、
あれ?知ってるかも?っていうのが結構あった。

ケルト神話、北欧神話って、ゲームのモチーフになってることもおおいので
知らなそうで結構知ってたりしるんですよ!!

で、
「ケルト神話」がわかる本でもう少し突っ込んで読んでみた。
すると、
トゥアサ・デ・ダナンの説明がでてきて
おおお!!
そういえば、
フルメタルパニックの潜水艦の名前だし!!
ちなみに、女神ダヌの一族と言う意味で
フルメタの潜水艦もテッサを中心にした世界ですからね~
ああ~なるほどって感じです。

デュラハンとかピクシー、ドルイドなど
よくゲームに出てきそうな綿々も出てきて
あああ・・ケルト神話から来てるんだな!!っと、ちょとうれしい


ちくま文庫の「ケルト神話」女神と英雄と妖精と
を、読んだ。
ケルト神話入門的でわかりやすい。


にしても、神話に出てくる神様ってマジで自分勝手な神様が多いです。

ギリシャ神話の女神も結構、すごいのがいますが(ヘラとかめっちゃ怖いですよねw)

ケルトに出てくる女性は強え~強え~!!!

女王の単なるわがままで戦争が起こりますからね(あの牛が欲しいの~!!って感じ)


で、自分の中でケルトの英雄と言えばク・ホリン(クーフーリンとも言う)

で、完璧いたずらがきですが


ベリアルのブログ

そのうち

「ク・ホリンの最後」をイラストにしたいと思ってるんですよね~