23日(日)に講演「回避依存とネットゲーム依存の心理」 | わがままカウンセラーの「おもしろき こともなき世を おもしろく」

わがままカウンセラーの「おもしろき こともなき世を おもしろく」

心理カウンセリングのお申込みや、講師・講演等のご依頼はホームページ⇒ http://bellcosmo.net をご覧ください。

7月10日に飛騨古川小学校でネット・スマホ・ゲーム依存防止の講演に行くことになりました。

仕事としては2~3年前に飛騨小坂中学校に行って以来、高山方面は久しぶりです。

さて昨年は、私たち日本次世代育成支援協会とNPOハート・コンシャスのカウンセラー講座の参加者が10人くらい、各地の小中学校や公共団体が行ったネット・スマホ・ゲーム依存防止のセミナーに講師としてお伺いしましたが、今年もいろいろとあちらこちらから講演依頼をいただき、お役に立てて本当にありがたく思っております。

今や全国でネット・スマホ・ゲーム依存の講演をされる方や企業は多いのですが、どちらかというとネット・スマホ・ゲーム依存の怖さや原因を追究する講話が多いようで、「それもよいが、具体的にどうしたらよいかを聞きたい」という学校が私たちのところに声をかけていただいているという感じがします。

確かに、依存に対して禁止ばかりでは上手くいかないということは、かなり理解が進んでいるようですが、どうしたらよいかは応用行動分析と解決志向アプローチを上手に組み合わせていかないといけないので、原因追求型の理論では難しいところがあると思います。

さて、いよいよ今月の23日(日)に講演「回避依存とネットゲーム依存の心理」が一宮市民活動支援センター(JR・名鉄一宮駅ビル3階)で開かれます。

年々増えている回避依存とネットゲーム依存について、興味をお持ちの方は是非お越しください。

後援 愛知県教育委員会 一宮市教育委員会

講師 鷲津秀樹

時間  14:00~15:30
参加費 1000円

お申込みは npojisedaiikuse@gmail.com
または 090-5609-7282(西川)迄

 

 

 

Copyright(c)合同会社ベルコスモ・カウンセリング 鷲津秀樹
-----------------------------------------
ベルコスモ・カウンセリングはNPO日本次世代育成支援協会と共同でカウンセラー講座を開いています。↓