カルティエの社長の信条は「Be happy now!」 | わがままカウンセラーの「おもしろき こともなき世を おもしろく」

わがままカウンセラーの「おもしろき こともなき世を おもしろく」

心理カウンセリングのお申込みや、講師・講演等のご依頼はホームページ⇒ http://bellcosmo.net をご覧ください。

今日の日経新聞(日曜版はマジに内容が良い)にカルティエの社長がクローズアップされていた。

その記事の中のプレジデント兼CEOのヴィニュロンさんの信条は「Be happy now!」だそうである。
以下記事より引用

------

(「Be happy now!」は)シンプルだが意外と難しい。過去に固執するのではなく「現在に焦点を当てることで自由になる」。
未来に先送りするのではなく、やりたいことを今やる。

「私の場合、『引退したら思いっきりギターを弾こう』ではなくて『今』する」。

「Be happy」というのは常にハッピーでいよう、という意味ではない。努力しても変わらない場合、痛みを伴ったとしても変化は必要と言う。
「過去にとらわれず、未来に先送りせず、必要な変化は起こす」という3つが揃えば「幸せは伝染する」。

-----------以上引用文 ()内は筆者が追記

この【「Be happy」というのは常にハッピーでいよう、という意味ではない。】というところを読んで思い出した言葉がある。

「日々是好日」

雨が降ろうと嵐であろうと、今日という日は一生の中で1日しかない好日なのだ。

しかし僕も、「『引退したら思いっきりギターを弾こう』ではなくて『今』する」という信条を貫き通してきたのだが、ここに至って老後の資金が全然ないぞ。ぐすん

ええんか? これで…。
 

 

-----------------------------------------
ベルコスモ・カウンセリングはNPO日本次世代育成支援協会と共同でカウンセラー講座を開いています。詳しくはこちらをクリックしてください。↓