お久しぶりです☆記事を書くまでに少し時間が経ってしまいました…。(;´▽`A``



5/17(日)


突然ですが、わけあって今日から絶滅危惧種の『隼』を飼う事になりました!!


と、言うのは冗談で『隼(GSX1300R)2014年モデル EU仕様』を大奮発して買っちゃいました☆о(ж>▽<)y ☆


はじめは、どうせなら『スズキUSA設立50周年記念車』の赤×黒の隼を買おうかと思ったのですが、EU仕様の在庫が無いそうだったので、黒(サンダーグレーメタリック/グラススパークルブラック)にしました。黒色も渋くてカッコイイので好き♪(≧▽≦)
隼 赤黒


ちなみになぜ2014年モデルかと言うと、『私にとってちょっとした記念の年』『カウルのカラーリングが2015年モデルより好き』『型落ちで少し安くなっている(←これ大事w)』という感じです♪( ´艸`)


しかし、受け取って帰る途中に、走り出すと消えるはずのABSの警告灯が消えない事に気付き…、まだ30kmも走ってないのに修理に出すことに…。
メーカー保証で無料で直してくれるらしいけど、しばらく乗れなくなって残念…。



とりあえず自宅に着いてから記念に撮った写真です☆('-^*)/


「どちらが前か後かわからないバイクのどこがいいの?」ってたまに言われますが、コブ(シングルシートカウル)を付けていなければちゃんと分かりますよねっ?( ´艸`)
隼 GSX1300R 2014年モデル EU仕様 横


でかいフロントカウルやサイドカウルがより一層迫力を醸し出しています。
隼 GSX1300R 2014年モデル EU仕様 前



後姿も、マフラーが大きいので迫力があります!(≧▽≦)
そして、奥にちょっとだけ写っているニンジャ250君には綺麗になってもらってから、しばらくお休みしてもらう事にしました♪
隼 GSX1300R 2014年モデル EU仕様 後ろ


そして…、翌日ABSの修理へ。




しばらく経ち……、5/30(土)

まぁ、とりあえず今週末辺りには隼が帰ってきそうなので…。と思っていたところ、「無事修理が完了しました」と連絡が入り、仕事が終わってから二時間高速をひたすら走り、すぐさま父に送迎を頼み隼を引き取りに行きました。




……が、これが失敗の元でしたw(ノω・、)




無事ABSの警告灯も消えるようになり、ABSもちゃんと作動するか確認し、のんびりと10kmほど走りって帰りました。
(フロントブレーキをかけるのは怖いのでリアブレーキで試してみたけど…、思いっきりかけた時に『カツン…カツン…』てなるのが作動中なのかな??)


そして自宅へ到着し車庫に入れようと思ったらご近所さんが車で帰ってきたので、邪魔になるかなと思い少し移動。
それからガレージのシャッターを開き、車庫の入口への角度がちょっと悪いけど、まあ大丈夫だろうと思いローで半クラッチでゆっくりと前進…。



その時…、「プスンっ!!(エンスト)」「あ…ヤバいっ…」と思ったが、時すでに遅し。(/ω\)



左に少しバンクさせながら入ろうとしていたので、そのままグラッっと左に重みがかかり…。
なんとか火事場の馬鹿力で立て直そうとしましたが、260kgを超える車体は重すぎました。出来るだけ被害を最小限にくいとどめるために、ゆっくりと接地させるのが精一杯でしたw(°д°;)


それから少々プチパニックになりながら起こし、とりあえず被害状況を確認。(変な汗いっぱい出たw)
・クラッチレバーに小さい傷
・カウルに小さい傷が点々と
・クランクケースに小さい傷
・マフラー側面に小さい傷

特に大きな被害もなくて良かったと思っていたら、
・ステップのバンクセンサーも折れてた
隼(GSX1300R)のバンクセンサーが折れた―!!


これから、こかしたり傷つけないように気を付けて楽しく乗るぞ☆と思っていた矢先の出来事だったので、さすがに悲しいやら情けないやらで…。(´・ω・`)
頑張って立ち直ろうとするもののテンションが落ちすぎたので、まだ20時くらいでしたが、早く寝て今日起こった出来事を全て忘れることにしました。(現実逃避っw)

…が、とうぜん翌朝起きれば現実に直面するわけで…。

まぁ、いつまでもクヨクヨしていても仕方がないので「いつか起こる事が今起きただけのことだっ!」って開き直りましたけどねwヘ(゚∀゚*)ノ


というわけで購入して一週間で立ちゴケしちゃいました。ヾ(@°▽°@)ノ
まぁ、これでこれから隼君と気軽に付き合っていけるかな☆(°∀°)b


それにしても「一週間で立ちゴケ…、一週間で…」って、…あれ!?これどこかで聞いたフレーズだな…。


と思ったらニンジャ250でも一週間目くらいに立ちゴケしてた…。しかも状況的に同じ様な疲労時にw(。>0<。)

☆前回の立ちゴケの記事はこちらをクリック☆


なんだか購入後恒例の儀式みたいになってしまっていますが…、シャレになりませんねw\(*`∧´)/


172kgのニンジャ250に比べ、隼は266kgもあるから、もっと駐車の仕方とか足場の状態とか気を付けておかないといけないですねぇ。

まぁ、これを機にもう二度と立ちゴケはしないつもりで気を付けますよっ!!(*^▽^*)


あと、もっと筋トレして体も鍛えておこう、っと♪p(^-^)q


ちなみに、バンクセンサーの修理代はステップバーから交換して3,600円くらいと、意外と安くてホッとしました☆
別にこのままでも良いかなとも思いましたが、バンクして曲がる時にクランクケースやマフラーを擦ることがあるらしいので直しておく事にしました。(*^▽^*)


♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.





~今回のカスタム~

石などによるラジエターのダメージ防止のためにラジエターコアガードも付けてもらっておきました☆今回はロゴがカッコいいエーテックにしました。



あと、クランクケースは立ちゴケ程度でも割れやすいようなのでレーシングスライダー(ジェネレータカバー?・クランクケースカバー?)を念のため付けようかと思ってます。どれにするかはまだ迷い中ですがw







♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.



購入前に色々調べていた情報も少し掲載しておきます。

~EU仕様、US仕様、国内仕様について~

<EU仕様>
・フルパワー(180km/hリミッター無し)
・メーターはkm/h表記
・新車登録の諸経費が高い(国内仕様の約3~4倍くらいかな)

<US仕様>
・フルパワー(180km/hリミッター無し)
・フロントフォークに黄色、リアバンパーの下に赤色のリフレクターが付いている
・メーターがマイル表記とキロメートル表記
・O2センサーが無い(O2センサー付の社外マフラーには交換できないらしい。燃費も悪くなるという噂も…)
・新車登録の諸経費が高い(国内仕様の約3~4倍くらいかな)

<国内仕様>
・フルパワー(180km/hリミッター付)
・本体価格が安い
・新車登録の諸経費が安い
・ETC標準装備


それと、燃料はハイオク(95オクタン以上)でした。タンクが21Lなのでそれほど金額差は感じないかも知れませんが。
あと、実際高速道路をメインに走りましたが、約17km/Lと言う感じでした。





うわぁ~。色んな事がありすぎて、長文になっちゃったーw(^▽^;)