ABSの重要性 |   BEL-RAY

  BEL-RAY

  ブログ

相変わらず東京は寒い時期が続きます(^_^;)



寒いとバイクを運転する上で気を付けなくてはいけない事は、バイクを始動した直後の暖気


この暖気をしっかりしないとオイルがまだ潤滑していない状態で走る事になり、

エンジンに悪いので入念な暖気を心掛けましょう(゜レ゜)


あともう一つ

路面が冷たいので、タイヤの摩擦力が少なくなり

スリップやタイヤがロックしやすくなります汗


自分のバイクはABSは搭載されていないのですが、この前ABS装着車に乗る機会がありブレーキングを試してきました音譜


例えば、ABS無しのバイクで急ブレーキを掛けるとタイヤがロックしてしまい、リアのタイヤがフラフラしてしまいとても怖い目を見る事になりますドクロ(前輪ロックはかなり危険!ガーン

しかしこれがABS付車だと、制動距離が多少は伸びますが、タイヤがロックしないで

タイヤのフラツキ等も皆無で、どれだけブレーキングしても安心でした(笑


今のABSはかなり性能も良くなっているようなので、ABS無しの車両に比べ価格が3万程高いですが、迷っているならABS付の車両を購入する事をアップオススメアップしますビックリマーク




ただABS付のバイクに乗ってブレーキに気を使わなくなると、ABS無のバイクに乗った時のブレーキングでタイヤがロックした際にかなり恐い思いをしそうです(・_・;)