こんばんは音符


「五感を使って愉しむボタニカル」

 Bel ange  (ベルアンジュ)です蝶々


ブログのご訪問ありがとうございます🍀

  Bel angeってこんな人  

赤薔薇 お花好きの保育士が、
五感を使って愉しめるような
四季折々の植物を使ったアレンジを提案

赤薔薇香川県で、大人向け、子供向けの
 ワークショップを開催

赤薔薇色採りゆたかなドライフラワーアレンジの
 制作販売、オーダーも受付
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
「新生Bel ange⑤」

④からの続き

はじまり はじまり


まさに、そうだなぁ照れ

私はこの自然の姿の中で

子育てをしてきて


子供が小さい時には田植えの前

田んぼに水が入った時に


そのドロドロの中で遊ばせ

その感触を味合わせたり


田植や畑も手伝わせ

実ったらそれを収穫して食べる



正月には親戚みんなで餅つきをし

お餅を丸め、その餅の柔らかさを感じ


自分で丸めた出来立ての

モチモチのお餅を頬張る


ほっぺや体にも白い粉がつきながらも

みんなの笑顔が溢れている


そんな色々な日本の

古き良き行事を


ここに来て私は初めて経験し

日本人にとってとっても大切な事


そしてこの先も伝え

続けていかなくてはいけないことを


たくさん教えてもらい体験してきました音符


そのおかげで我が家は 

3世代家族みんな仲良し! 

食事の時も会話が飛び交っています爆笑


そして何より基本風邪とも

あまり縁がなく元気!


こういった日々の積み重ねが

とっても大切で


すべて繋がっているんだなぁと

つくづく感じました黄色い花



ここにきた20年前は環境の違いに慣れず

田植えも稲刈りもただ大変なことばかりだと

思っていましたショボーン


でもこうして月日が過ぎ、20年も経った今

まさかこんな色々な事が


起こるとも思っていなかったし

こんな志事をし、農業が大切🧑‍🌾


自然を大切にし、自然と共に生きていく…

こんな想いを抱くことになるとは


20年前の私は想像すらしていなかったです爆笑



次回最終話につづく


これらの経験や気づきを経て

私が最後に想うこと

そしてこれから私がしていくことを

お話ししますニコニコドキドキ





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


自宅ワークショップは
お申し込み人数はお二人以上から
随時開催します音符


日程はお気軽にご相談承ります♪
下の下矢印公式LINEにご登録の上
ご連絡お待ちしていますハート
 
友だち追加