こんにちは音符


「五感を使って愉しむボタニカル」

 Bel ange  (ベルアンジュ)です蝶々


ブログのご訪問ありがとうございます🍀

  Bel angeってこんな人  

赤薔薇 お花好きの保育士が、
五感を使って愉しめるような
四季折々の植物を使ったアレンジを提案

赤薔薇香川県で、大人向け、子供向けの
 ワークショップを開催

赤薔薇色採りゆたかなドライフラワーアレンジの
 制作販売、オーダーも受付
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


「新生Bel ange」③

②からの続き

はじまり はじまり


母親は、妻は、自分のことは二の次

我慢して家族の為子供のために

しないといけない!!


ザ・昭和的な考えで育った私は

その古い考えに


自分で自分を追い込んで

自分で自分を苦しめていたんですえーん


時間にも心にも

余裕がなくて

私だってやりたいことやりたい‼️


いつも心が満たされない

そんな感覚でしたえーん


今思えば「五感を使う」

そんなことは全く意識して

いなかったですよねチュー



そしてようやく三男が幼稚園に

入ってからは自分のしたいことを

やれる時間が少しずつ取れて


長男が小さい頃習っていたお花を

またやりたいなぁと思い

プリザーブドフラワーを

習い始めましたニコニコ花


お花に触れたり、作る事で

脳と心が達成感を感じ

心が満たされていくんですね照れドキドキ


今思えばイライラしたり

心が疲れている時こそ

五感を刺激することで

脳が満たされて心穏やかに

なるんだなぁと分かりましたキラキラ



話は変わって、五感の一つの

味覚についてのお話し


私はここ香川に来るまでは

野菜もお米も全てスーパーで

購入していましたクローバー



「野菜を作って食べる」とか

「野菜が美味しい」

そんな概念はあまりなかったです汗うさぎ


でもこの家に同居して

お義父さん、お義母さんが

畑で作った野菜を食べたり

手伝ったり収穫する事で


新たな概念が生まれてきたんですニコニコ



つづく


どんな概念に変化してきたかは

また次回つづきを読んで頂けたら

嬉しいですウインク






キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



自宅ワークショップは
お申し込み人数はお二人以上から
随時開催します音符


日程はお気軽にご相談承ります♪
下の下矢印公式LINEにご登録の上
ご連絡お待ちしていますハート
 
友だち追加