娘が不登校になってた時、

スクールカウンセラーだけではなく、

思春期外来にも通ったの。

 

小児科の先生に娘とのバトルが大変すぎて愚痴ってた頃、

「娘さん、思春期の現れ方が大きいのよね。

 娘さんのような子供は親への反発とかすごいからなぁ・・・

 思春期外来にかかってみるっていうのも手かもね。」

 

思春期外来なんて言葉も知らなかった!

正直(それってなに???)だった。

小児科の先生から説明してもらって初めて知ったけど、

(思春期外来)の先生が少ない!

少ないから予約なんてまず取れない。

 

初めは小児科の先生が

「知ってはいるんだけど・・・ 娘さんに合うかどうか。

 紹介はするけど合わなかったら転院も考えてね。」

と、予約を取ってくれて、紹介状をもらった病院が合わなかった(笑)

(先生の感、大当たりです)

 

1回目から合わないとわかったから、

探し始めたんだけど、いないのよ。

いないっていうか、

どこもかしこも予約でいっぱい。

「うちは小さいお子さんを中心に見ていますので」

「予約がいっぱいで、早くて2か月後になります。」

 

ちょうど娘くらいの子を見てくれる病院が

少なすぎる。

評判のよさそうな病院に至っては(半年待ち)だった(T▽T;)

娘の状態で半年待つって・・・

誰が無理って、私の精神状態が無理だったのよ~

 

精神科でも思春期の子を見てくれる病院があると聞き、

電話しましたとも。

「思春期の予約はいっぱいです。」

「うちは大人しか診察していませんので」

どこもかしこもいっぱいだったり、お断り。

 

カウンセラーさんが見ていた別の病院へ行けたから良かったけど、

あのままだと、

思春期外来に通えたかどうか・・・

 

今、いじめや人間関係で不登校になっている子も多いのに

それに対応できる場所や人が少なすぎる?

 

娘のような子に対応してくれる病院が

もっと増えてくれるといいなぁ・・・

そして

いい対応をしてくれる先生や

カウンセラーさんが増えてくれるといいなぁ・・・