夕方にのっそりのように起きてきて

「おはよう」もなく

PCの前に座り込む娘。

 

(おーい、君には口はついていないのか?)

(そこにあるのは飾りですか?)

思いつつ、

夕飯中であった私と次女は

「ご飯できてるよ」と声をかける。

(なんて優しいんだ~私たち)

自分を褒めないとやってられないよね(;´∀`)

 

「ん・・・・・」

 

んって返事はどっちなんだ?

声を大きくしそうなそのときだ。

次女が

「姉ちゃん、夕飯は後のほうがいいみたいだよ」

 

次女・・・

空気読んで、姉ちゃんの感情をも読んだ!

一息ついて、

「ここに夕飯並べてあるから、好きな時にたべなさい。

 食べ終わったら下げて、水につけておいてね」

といい、次女と二人で夕飯の続き。

 

なんだけどね、

この時期いつもだったんだけど

娘が起きてきたとたん、

部屋中の空気が重くなる。

次女との会話もぼそぼそだし、

早々に食事は終わらせてしまうのがつね。

 

PCの前に着いた娘は、

爆音で音楽かけるは、

なんにも話さないは、

私たちの会話一つで怒鳴るは・・・・・・

自分が気分が良いときは

明るく話す癖に、

ひとたび機嫌が悪くなると手が付けられない。

体のでかい2歳児に早変わりさ(´Д⊂ヽ