始めようか 天体観測 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

21日の深夜から22日の明け方にかけて

オリオン座流星群が見ごろとなります

 

 

こちらはウェザーニュースのライブカメラ

 

 

深夜はかなり寒くなるので

外で観察する方はあたたかい服装でね

私はバルコニーで見上げる予定です流れ星

 

そうそう、先週の土曜日

Aちゃんと県立ぐんま天文台で開催された

『星空さんぽ』に参加しました

天文台のボランティア(星ボラ)さんが

観測広場で星空の目印や星座の探し方を

教えてくれるイベントですニコ

 

午後6時45分頃に駐車場に到着

天文台まで結構な階段を上るのですが

夜の階段はいろいろと大変でした🐛

 

 

天文台に到着すると

この日は雲が多くて星が見えにくい為

解説員による館内でのお話に変更との事

 

 

残念だなーっと思っていたら

お話を始めようとしたタイミングで

雲がはれて来たのでご案内出来ます!

との館内放送が流れました

やったー!爆  笑

 

観測用望遠鏡が6台並ぶ場所まで移動し

この日はこと座のベガ・木星・土星に

合わせてあるとの事

 

ベガは青白くキラキラと輝き

木星は縞模様を

土星は輪っかを

ハッキリと観ることが出来ましたビックリマーク

 

いや~何か良い!すごい!嬉しい!

めちゃくちゃテンションが上がるアップ

 

Aちゃんが望遠鏡が自動で動く姿を見て

凄い!動いてる!カッコいい!っと

感動し連呼していたところ

星ボラの方が「僕の動きがですか?」っと

茶目っ気たっぷりに申しまして(笑)

 

Aちゃんてばその言葉にかぶせる勢いで

「いえ、違います!望遠鏡です!」っと

キッパリ否定

「あっ、そうですよね…」っと星ボラさん

3人共に笑顔になりましたほっこり

 

うん、楽しかった~音譜

 

県立ぐんま天文台の『星空さんぽ』

次回は12/16㈯で年内は最後です

詳しくは公式サイトからどうぞ↓

 

 

この写真は先日私が寝落ちして

目が覚めた4時頃の東の空です

金星が輝いていましたキラキラ

 

 

今夜はオリオン座流星群観られるかなぁ?

 

では、ご一緒に星空

「始めようか 天体観測」