竪町神明宮に初詣 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

今日(3日)はAちゃんと五芒星巡りに

行ってきました

その記事は後日UPするとしまして星

 

先ずは1日の昼間から

ここ数年間は毎年初詣に出かけている

「竪町神明宮」へ行ってきましたニコ

 

 

伊勢神宮にならい外宮の稲荷神社から

 

 

あ、梅の木かな?

 

 

咲いていますね~🌺

可愛いピンク色です

 

 

拝殿

手を合わせますお願い

 

 

続いて内宮へ

 

 

拝殿の扉が開いていました!

手を合わせますお願い

 

 

続いて厳島神社銭洗辯財天キラキラ

 

 

 

鯉がいましたうお座

今回は亀さんは見つけられなかった🐢

 

 

さらに猿田彦神社

 

 

御朱印をいただきに社務所へ向かいます

「笑門」って素敵です!

福がやって来るのねほっこり

 

 

社務所で御朱印をお願いした所

書置きではなく手書きで対応との事ですが

「今、宮司が出ていまして13:30頃に

 戻る予定なので戻り次第になります」っと

 

 

私のすぐ後の参拝者さんも御朱印を

お願いしていましたが「1時間後か…」っと

あきらめて帰って行きました

 

ちなみにこの時の時刻は12:30くらい

とりあえず私はおみくじを引いてみました

すると大吉~わーい嬉しいニコ

 

 

で、1時間後かぁどうしよううーん

でも元日の御朱印をいただきたい気だし

宮司さん早く戻ってきてくれないかなぁ

 

っと考えていると

車が駐車場にブウウーンととまりまして

なんと宮司さんが帰って来られたのですびっくり

 

でも、すぐに対応していただけるのかな?

わからないので様子を見ていると

別の参拝者の方が御朱印帳を出していたので

「あ、すぐに対応していただけるのね!」

っと、私も御朱印をお願いすることに

いやん、ラッキー音譜

 

待っている間

南天が綺麗だったので

 

 

一緒に撮ってみたり

境内をチョロチョロしていると(笑)

 

 

何やらスッキリしている事に気がつき

「ん?木を移してあるけど…どうかした?」

 

 

辺りを見渡すと案内板を発見ひらめき電球

ほうほう~舞殿を新造営するのね!

 

 

数年前からの御朱印ブームのおかげで~

っという事でしょうねぇ…

 

うん神社が綺麗になるのは良い事と思ふほっこり

 

そして、いただいた御朱印はこちらです

「内宮」と「外宮」です

 

 

気持ち良い参拝が出来ましたニコキラキラ

神様、ありがとうございましたお願い