尾曳稲荷神社 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

境内社の「花の弁財天」の記事から

ずいぶん経過してしまいましたが

あのご神氣たっぷりの弁財天のある神社が

こちら「尾曳稲荷神社」です

 

向井千秋記念子ども科学館に出かけた時に

車をとめた「尾曳駐車場」に隣接しています

 

社号標

 

 

 

 

稲荷神社らしい朱色の鳥居が続きます

 

 

 

途中、右側にご神木🌲

優しく見守ってくれています

 

 

狛狐

「おーよく来たな!」って感じです

 

 

こちらも「うむ、待っておったぞ!」

といった表情に見えました

 

 

もう一つ鳥居をくぐります

 

 

正面が拝殿です

主祭神は

「倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)」

 

合祀祭神は

「誉田別命(ホンダワケノミコト)」

「素戔嗚命(スサノオノミコト)」

「日本武命(ヤマトタケルノミコト)」

 

 

左側が社務所

こちらで御朱印がいただけます

 

 

右側には手水舎風鈴

 

 

アヒルさんこんにちは🦆

 

 

石燈篭と狛狐が並びます

 

 

 

こちらの狛狐は子狐を守っている感じね

 

 

とても賢そうなお顔です

 

 

扁額

 

 

手を合わせますお願い

 

 

拝殿の中の様子

 

 

 

拝殿に向かい左側に進むと

「猿田彦大神」

小さな「大黒様」と「恵比寿様」かしら?

 

 

三峰社

 

 

この辺り一帯は

 

 

何かとても良い氣が漂っている感じニコ

 

 

たくさんのお社が並んでいます

 

 

右側に本殿が見えます

 

 

日差しが優しく降り注ぎますキラキラ

 

 

本殿裏に「花の弁財天」の鳥居がありますが

こちらはおそらく二の鳥居で

一の鳥居は神楽殿の横にあります

 

 

神楽殿はと言いますと

左側が拝殿で右側が神楽殿です

 

 

渡り廊下っぽくなっている所の神楽殿側に

尾曳稲荷神社と館林城の由来について

詳しいお話が描かれていましたひらめき電球

 

 

 

この反対側の神楽殿横に

「花の弁財天」へ向かう一の鳥居があります

こちらとても素晴らしいので必見です!

 

 

拝殿左横から本殿周りには

たくさんの石祠やお社が並んでいて

 

 

清々しく空気が澄んでいる様に感じました

 

 

うん、尾曳稲荷神社境内自体が

綺麗に整備され気持ちの良い空間でしたニコ

 

いただいた御朱印はこちらです

 

 

それから

こちらのおみくじも購入しました🦊

 

 

ふふっ可愛いラブラブ

 

 

ぜひ、ご参拝下さいお願い