伊香保「佛光山 法水寺」 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

工事をしていた時に通りかかった事があり

何やら「派手派手だ~!」←宇髄天元風に読んでね(笑)

っといった感じでしたので

怪しい宗教団体?とか思っていたら…

とんでもない

 

台湾最大の仏教宗派の寺院

佛光山 法水寺」の日本総本山でしたビックリマーク

 

 

榛名山を背に、赤城山を正面に臨む

眺望が抜群の場所に2018年に建立

東京ドーム4個分の広大な敷地ですってびっくり

 

 

どんな宗派の方も参拝自由との事なので

伊香保温泉♨とセットで

気軽に訪れても良いかと思いますニコ

 

 

はい

「佛光山 法水寺」の総本山は

1967年に「星雲大師」により

台湾高雄に開山された「佛光山寺」

 

 

現在は世界各地に300以上の別院があり

台湾では「4大仏教」の1つだそうです

 

では、駐車場に車を止めて

長ーい長ーい階段を上って行きます

 

 

途中途中に可愛らしい石像があるので

 

 

眺めながらゆっくり上がって行くといいかも

 

 

結構上がってもまだ先に階段が見えていて

ちょっと気が遠くなりそうに…

 

 

振り返ると怖ろしい事になっています(笑)

 

 

案内板があり

 

 

見上げると山門が近くなっていました

 


やっと到着!

航空写真があったので撮ってみました

どんなに長い石段かわかっていただけるかと

 

 

こちらが山門です

 

 

正面が本堂です

 

 

一緒に撮るの難しい~あせる

 

 

そうそう!

山門に到着したら振り返って下さいね

標高700mからの絶景が広がっていますキラキラ

 

 

素敵ニコ

 

 

本堂の手前には池がありました

 

 

この写真の左の建物入口から中へ入ります

 

 

中には女性の僧侶?の方がいて

こちらで御朱印がいただけます

 

さらにこのような「福田箱」っという

日本の「賽銭箱」の様なものがあり

 

 

「おみくじ」的なことが出来るようです

まずは合掌してから

このアイスの棒みたいなのを引きます

 

 

棒に書かれている番号と同じ番号を

この棚から見つけ置かれている紙を

いただくというやり方です

 

 

左手奥に順路がありますので

エレベーターもしくわ階段で2階へ進み

靴を脱いで上がる「慈悲宝伝」へ

「千手観音菩薩」が鎮座されています

美しかったです✨

 

さらに広々とした廊下を進み

建物の真ん中へ向かうと

本堂である「大雄宝殿」があります

 

天井を見上げるとクラクラするほど装飾が

素晴らしく壁一面にも圧倒されます👏

 

正面には「玉仏 釈迦牟尼仏」様が鎮座

外からみると全体が金色に見えたのですが

実際は純白と金色で光に包まれていました

やー凄いです💮

 

写真撮影は禁止なので写真はありませんが

素晴らしいお姿なので

確かめに来ていただきたいなーっと

 

そしていただいた御朱印はこちら

とても丁寧に直筆してくださいました

 

 

この日は木曜日でしたので定休日でしたが

「ベジカフェ」という軽食のお店があり

タピオカミルクティ・豆花ジュース

パイナップルケーキ・台湾バーガーなどハンバーガー

台湾気分の味わえるメニューがあります

 

他にも座禅や写経体験も出来るみたいです

 

まぁでもね、本当に広々とした空間なので

ちょいと海外に来た様な気分になれるかも音譜

 

アクセスは高速バスですと

JR新宿駅新南改札から上州ゆめぐり号で

JR渋川駅まで

JR渋川駅からはバスが出ています🚌

 

 

 

車では関越自動車道渋川伊香保I.Cで降りて

20~30分っといった所かな車

 

 

ぜひ、群馬へお出かけ下さいニコ