②大國魂神社:人形(ひとがた)流し | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

日々いろいろあり記事にしたいけれど

まずは続きをUPしなくては!

が、写真をたくさん撮りすぎていて

整理が面倒でついつい先送りに…🙇

 

はい、無事に参拝をすませたので

境内を散策しますニコ

 

 

拝殿に向かって左側に

「おたきあげ納所」

 

 

奥に見えるのが社務所です

こちらで御朱印をいただけるようです

 

 

おたきあげ納所の右隣では

「人形(ひとがた)流し」ができます

 

 

こちらが記入所

 

 

〇人形流しとは

厄や穢れを人形に移して水に流すことにより

取り除くための儀式です

 

 

100円を入れて1枚いただきます

 

 

これは「おおぬさ」だよね?

振れるのはちょっと嬉しいかもニコ音譜

 

 

で、人形の紙に名前を書いたら

人形で身体の気になる部分を撫でて

息を吹きかける

 

 

小川に移動して流す

 

 

Aちゃんと「せーの!」で小川の中へ

 

 

やっあせる

何か私の人形ってば引っかかって

なかなか溶けないのだが…(笑)

 

厄や穢れが多いってことかなぁはてなマーク

 

 

実はこの小川は境内社の「水神社」なので

祓戸大神ですね!

 

御祭神は

水波能売命(みづはのめのみこと)
加茂別雷命(かもわきいかづちのみこと)
玉依姫命(たまよりひめのみこと)
加茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)

 

 

おおっービックリマーク

何か日本神話の謎的な御祭神なのですひらめき電球

これはテンションが上がりますアップ

 

水波能売命がいらっしゃるので…

瀬織津姫ですねキラキラ

 


 

こちらで手を合わせてから

人形流しを行いましたお願い

 

では本殿の方へ進んでいきます

 

 

もう少し続きます