前橋 東照宮 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

2月の月一参拝は令和の大改修を行った

前橋東照宮へ行ってきました

 

 

創建四百年記念だったのですね

 

 

社殿に向かい左側に由緒書

 

 

さらに左隣には大手町カフェがありますコーヒー

 

 

鳥居をくぐると左側に手水舎

 

 

右側に古札納所とだるま納所ダルマ

 

 

その奥に車の祓殿

ご存じですか?全国で初めて自動車専用の祓殿を設置したのは前橋東照宮なのですよひらめき電球

 

 

車の形の絵馬が可愛らしい車

 

 

この木の横に‘はらい川が流れています

 

 

良い雰囲気です

 

 

さらに左隣に‘水占い’の出来る岩があり

 

 

休憩できるスペースもあります

 

 

そして

正面が社殿で左側に社務所があります

御祭神は徳川家康公・木花咲耶姫・菅原道真公・長壁様

大改修前の境内はちょっと狭い印象があったのですが

今はスッキリとした広さを感じましたニコ

 

 

ここで、気になるのは長壁(刑部)様ですね

長壁様には興味深いお話があります

東照宮の公式サイトより⇒長壁様について

 

 

姫路城ではこんなお話も

 

 

こちらは五角絵馬掛け

御祭神の菅原道真公にちなんでとの事

 

 

おみくじ

 

 

狛犬

 

 

丸みを帯びていて可愛い感じラブラブ

 

 

葵の御紋が素敵ですキラキラ

 

 

扉は昔の物をはめ込んでありました

 

 

こういう利用の仕方って良いですね

とても好感が持てます合格

 

 

右の扉の横に‘祈願木’と‘願い文’

 

 

手を合わせますお願い

 

 

両サイドにはお神輿がありました

 

 

奥に本殿

後ろから光が入るのはガラス張りだからです

オシャレ~キラキラ

 

 

その外観がこちらです

 

 

真後ろ

 

 

逆側から

 

 

こちらに蹲(つくばい)?ししおどし?がありました

日本庭園っぽく仕上げてガラス張りの社殿と

和モダンな雰囲気を漂わせる狙いかな?

 

 

さらにこちらには

前橋城について書かれているっぽい石碑

 

 

営築稲荷神社

 

 

厩橋護国神社

 

 

そして御朱印をいただきに社務所へ

待っている間、気になった水占いをしてみました

占いの紙は社務所で¥300で購入できます

 

 

ではでは~

 

 

文字が出てきました

ありがたい事に‘大吉’

 

 

桜井識子さんの記事を読んでいたので

神様からの‘歓迎のサイン’かも!っと思いました

 

 

頂いた御朱印はこちらです

 

 

令和の大改修後の東照宮

スッキリと清々しい空間になっていました

 

 

ぜひ、ご参拝下さいお願い