富士浅間神社 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

昨年12月の月イチ参拝は

藤岡市にある‘富士浅間神社’へ

 

 

 

「ふじおか」という地名はこちらの神社に由来していて

なんでも鎌倉時代の後半まで藤岡市周辺は

「常が岡(ときがおか)」と呼ばれていて

日蓮が富士山の分霊を祀って富士浅間神社としたのをきっかけに

「富士岡(ふじおか)」と呼ばれるようになりましが

隣の「富岡(とみおか)」と紛らわしかったので

「藤岡(ふじおか)」という字を使うようになったそうです

ほぉ~びっくり

 

 

鳥居と後ろの松がとても素敵キラキラ

迫力があって良いですビックリマーク

 

 

この松からは良い気が出ているように感じますニコ

 

 

参道を進んでいくと

 

 

右側に社務所

 

 

左側に神楽殿

 

 

そして右側の石垣の上に社殿

凄いビックリマーク要塞みたいでカッコイイビックリマーク

 

 

市指定重要文化財

 

 

 

二の鳥居

 

 

手水舎

 

 

屋根の紋が桜だわ~🌸

 

 

その奥に見えるのが井戸で

キコキコしたらお水が汲めました

 

 

階段を上ると左側に絵馬掛け

 

 

ここから拝殿を

 

 

で、振り返るとこんな感じ

 

 

狛犬

 

 

とぼけたっぽい表情で可愛いラブラブ

 

 

拝殿

富士浅間神社といえば御祭神は

もちろん木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ)

 

 

賽銭箱の所に猫ちゃんの足跡が足あと

 

 

手を合わせますお願い

 

 

扁額

 

 

本殿

 

 

頂いた御朱印はこちら

ちょっと影が入ってしまったけれど

桜が可愛らしい🌸

 

 

冬の晴れ間

風も穏やかでお天気に恵まれた参拝晴れ

ありがとうございましたニコ

 

 

フォローしてね!

 

御朱印帳が3冊目になりました

三夜沢赤城神社の御朱印帳です

 

 

三夜沢赤城神社へは11月に参拝しました

後日記事をUPする予定ですニコ