飯福神社 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

しばらくお休みしていてごめんなさい🙇

 

小さな五芒星巡りの続きの記事です星

藤岡市上州藤岡諏訪神社から伊勢崎市飯福神社へ

 

 

何て言うか、ちょっと今までと感じの違う神社で

山の頂上的な雰囲気があるというのか

解放感があってここだけ良い意味で浮いてる感じはてなマーク

空に浮いてるとかじゃなくて、浮世離れしてるって感じの浮くね(笑)

おもしろい感覚で不思議だったわニコ

 

駐車場は写真の手前側にあります

舗装されていないので雨の日は泥だらけになりそうかも

 

 

主祭神は保食神(うけもちのみこと)

配祭神は大物主命(おおものぬしのみこと)

誉田別命(ほんだわけのみこと)

火産霊命(ほむすびのみこと)

倉稲魂命(うがのみたまのみこと)

菅原道真命(すがわらみちざねのみこと)

菊理媛命(くくりひめのみこと)

最上命(もがみのみこと)

 

 

手水舎黄色い花

 

 

狛犬

お顔がわからなくなっていますが

 

 

「ん」の方から判断すると

「あ」の方も可愛らしい顔だったに違いない

 

 

拝殿

 

 

ご挨拶と祝詞と五芒星巡りの事をお伝えしますお願い

 

 

扁額

 

 

めしふくろう発見ひらめき電球

 

 

境内左手側にの白山比咩神社

 

 

奥に進むと

 

 

大国神社

 

 

隣には願い小槌というものがあり

小槌を振って祈願ができますキラキラ

 

 

拝殿周りにもたくさんの祠があります

 

 

本殿は保護のため囲われていました

 

 

拝殿の右手側には幸福と食べるものに困らないようにと福詣りのめしふくろう

 

 

境内右手には御神木と人形供養所

さらには菅原神社もあります

 

 

奥に見えるのが社務所です

御祈祷受付でお守りと御朱印をいただきました

 

 

いただいた御朱印はこちら

門松と鏡餅のスタンプがお正月らしいです

寅さんと福の字がふくろうダルマなのも可愛い🦉

 

 

後、気になったおみくじがあったので購入しました

Aちゃんは小槌、私は大黒天

 

 

十六茶は氏子さんが手渡してくれました

寒かったので温かい飲み物をいただけてとても嬉しかったですドキドキ

お気遣いいただきありがとうございましたお願い

 

はい、次は最初の倉賀野神社へ戻り五芒星を結びます

 

フォローしてね