行田市郷土博物館と忍城址公園 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

 

ああ、月末月初は仕事が忙しい💦

 

帰宅して夕飯の用意と夕飯を済ませると、もう眠くて眠くて、寝ちゃうんだわ~

 

そして、遅くにブログ更新(笑)

 

はい。

 

今回の記事は行田市郷土博物館と忍城址公園です。

 

3回目、いや4回目の訪問だったかな?

 

この辺り一帯、気持ちの良い場所でついつい出かけたくなってしまうのよね。

 

では、第二駐車場から博物館の入口に方へ進みます。

 

 

 

足軽さんがいらっしゃったけど、成田長親さんや甲斐姫さん他の忍城おもてなし甲冑隊は、

 

現在はイベントの時しか出陣しないみたいね。

 

 

まぁ、私1人ですが撮っていただきました(笑)

 

 

では、ぐるりと一周します。

 

写真を撮った場所の右手側に「行田市郷土博物館」の入口があります。

 

大人200円と、とても良心的な入館料なので、ぜひ、観覧していただきたいですね~

 

御三階櫓の中にも入れますしニコニコ

 

これは、館内から‘ゼリーフライ’と‘フライ’のゆるキャラを撮ってみました、食べたからね!(笑)

 

 

鐘楼

 

 

城門の脇にある忍城の由来についての案内板。

 

 

城門

 

 

 

鯉がいっぱいいる~

 

 

御三階櫓

 

中は資料館になっていまして「行田市郷土博物館」に入ると、こちらの中にも入れます。

 

 

ここで、自転車でいらしたおじさんに写真を撮ってもらえませんか?と話しかけられました。

 

私、写真を…っと、頼まれることが本当に多いのよね~

 

 

↑この写真の辺りが、少し開けた広場になっています。

 

ここで「〇×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて 確かめる間もない程 生きるのは最高だ~音符

 

っと、rayを口ずさんでしまうのは、BUMPerさんであれば理解していただけるかと爆  笑キャーラブラブ

 

これは、四角だわね(笑)

 

 

遺構 移築された「伝進修館表門」

 

 

本丸土塁

 

 

 

っと、こんな感じで一周できます。

 

もしもですが、私がこのご近所に住んでいたら、お休みの日は毎回お散歩に出かけそうかもかも。

 

ベンチに座ってのんびり本を読むとか、気持ち良さそう晴れ

 

他にも、さきたま古墳群、水城公園、古代蓮の里など、近くに点在していますので、

 

ドライブも兼ねて、いろいろ見てまわるのも良いかと思われます✋

 

 

行田市の観光ガイドはコチラから⇒行田市観光ガイド

 

忍城おもてなし甲冑隊はコチラから⇒忍城おもてなし甲冑隊

 

 

ペタしてね