ペルセウス座流星群 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

 

今日は県立ぐんま天文台で開催される「ペルセウス座流星群観察会」へ行ってきました。

 

17時前に駐車場に到着、天文台をめざし、けっこうな段数の階段を上ります。

 

 

ちょっと息がハアハアしてきた頃に木星の看板が見えて、ここからはもうすぐです!(笑)

 

 

ふぅ~!やっと到着。

 

 

辺りを見渡すと雲が多め。

 

ですが、このまま夜まで天気がもってくれるといいなー

 

 

んー、雲が多いね💦

 

 

っと、広場のストーンサークル。

 

 

まだ、日が沈まないので明るいですね!

 

 

そして、17時40分からの説明会が始まりますとのアナウンスが流れたので、館内へ。

 

このプログラムを見て、Aちゃんとものすごい反応をしてしまいました!

 

 

何故なのか、わかる人はきっとBUMPerさんです(笑)

 

えっとね、、曲のタイトルが2つもあるんだもん~

 

「流れ星の正体」と「流星群」

 

ニンマリしちゃったわ爆  笑

 

 

それで、こんな表示もありました。

 

ペルセウス座流星群の観測環境についてです。

 

来年は悪いですが、2020年、2021年は良いとの事。

 

 

30分強の説明を聞いてから、観測会場へ向かいます。

 

 

レジャーシートを敷いて、準備OK!

 

早速、Aちゃんがいろいろお菓子を出してくれました。

 

ニコルアメ~!

 

確か、消費期限が今年8月までだったはず…

 

想像以上にベタベタで袋から出すのが大変、しかもニコルは「君は誰?」って状態(笑)

 

 

それと、大好きなグミ!

 

ミカン味でジュレが中に入っていて美味しかったはなまる

 

 

横になり、見上げた空は雲が広がってる…ショボーン

 

まぁでも、暗くなるまでいろいろ話ながら待ちます。

 

 

周りにも大勢の人達が、流星群観察を心待ちにしていますキラキラ

 

やっぱり、こういうイベントってワクワクして楽しい音符

 

同じ目的をもった人達との時間の共有って、とても有意義に感じるわー

 

 

ですが、この後、大粒の雨が降ってきたので一時館内に避難。

 

その後も雨が降ったり止んだりの繰り返しで…けっこう、濡れちゃった☔

 

0時過ぎ頃から、お天気回復の見込みとのことで、残っている人も大勢いました。

 

でも、明日もバイトですし、その後もZOZOマリンがありますし、風邪をひいてしまったら大変💦

 

残念ですが、23時頃に撤収してきました。

 

流星群は観察出来ませんでしたが、行く事に意味があるというか、ウキウキ・ワクワクした気持ちは

 

後々、良い思い出になるからねニコニコ

 

はい。

 

県立ぐんま天文台では、ペルセウス座流星群だけではなく、

 

他にも夏休み中はいろいろなイベントが開催されているので、ぜひ、チェックしてみて下さい。

 

公式サイトはコチラからどうぞ⇒県立ぐんま天文台

 

 

ペタしてね

 

 

あーでも、明日はお天気どうなんだろ?

 

雨じゃなければ、観察しに行きたい気がしないでもない~

 

利根川の河川敷とかでも大丈夫かなぁ。