簡単!ひと口チョコパイ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

 

市販の冷凍パイシートを使って作ってみました。

 

私、会社に仲良しのおじさんがいまして。

 

おじさんには娘さんが3人いらっしゃって、1人は私の高校の後輩なのもあり、よく話をするのです。

 

で、何かね、私の夏バテ予防のために、お酢のドリンク(ブルーベリー酢など)を

 

会社の冷蔵庫に完備してくれたり、月末月初で忙しい時はミスドを差し入れてくれたり

 

とても親切にしてくれるのですよ。

 

なので、「いつもありがとうございます」って感謝の気持ちと何かお返ししたいな~って思って。

 

物を買って渡すと、かえって負担になってしまうと思ったので、「手作りお菓子はどうだろう?」

 

ってな感じでね。

 

はい。

 

材料は、冷凍パイシート(1枚) チョコクリーム 板チョコの3つだけ。

 

 

まず、常温で2~3分くらい放置したパイシートを三角に8等分します。

 

 

麺棒で直角三角形を、できるだけ二等辺三角形になるように、のばします。

 

 

のばせたら、チョコクリームを塗って、小さく砕いた板チョコをのせます。

 

 

そして、底辺からクルクルと丸めて、ほんのりチョコクロワッサン風にします。

 

 

はみ出したチョコはご愛敬(笑)って、中に押し込んだ方がいいかもね!

 

で、同じ手順で8個作ります。

 

 

それを、クッキングシートに並べて、予熱しておいたオーブントースター180℃で15分~20分焼きます。

 

すると、こんな感じになります。

 

 

不格好なのもありますが、手作り感が出るので良いかなぁ~

 

 

冷ましてから、ラッピング。

 

 

これね、作ったのは木曜日の夜で(私は木曜お休みだったから)

 

翌日の金曜日に渡そうと会社に持って行ったら、おじさん有給でお休みだったっていう💦

 

「えー〇〇さん休みなのかぁ~せっかく作ったのに~」ってボヤいちゃった…。

 

さすがに月曜日まで取り置きは無理だし、自分で食べるのも虚しい気がするし、

 

「どーしよ?」って思って、社長と部長に渡しました。

 

社長と部長も、よくコーヒーとか出張のお土産とか買ってきてくれるからね(笑)

 

でも、喜んでくれたので良かったです。

 

おじさんには、明日もう一度作ることにしました。

 

 

ペタしてね

 

 

市販の冷凍パイシートだから失敗もないですし、簡単なのでね、お試し下され~