東京大神宮 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

 

春分の日に出かけてきました、東京大神宮。

 

東京大神宮と言えば‘縁結び’で有名で、女性から大人気の神社ですね。

 

この日も、女性の姿がほとんどでした。

 

こちらは、風のAちゃんと空の私に合う‘水属性の神社’という事で

 

私は、恋愛の縁と言うよりは、部屋への縁を尋ねに訪れました(笑)

 

 

はい。

 

飯田橋の駅から歩く事数分で到着。

 

お天気にも恵まれ気持ちの良い日でした。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

御神徳  ※東京大神宮の公式HPより

東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と称され親しまれていますが、伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神と豊受大神、さらに倭比賣命を奉斎していることによります。また、天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神があわせ祀られていることから、縁結びに御利益のある神社としても知られ、良縁を願う人たちのご参拝も年々多くなっているなど、その御神徳は実に広大無辺なものがあります。
家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・学業成就など所願の成就をご祈念ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

神門をくぐる時、この「ヨツビシ」が私達が卒業した高校の校章と似ていてるねーなんて話しながら

 

ふと扉に目をやると

 

 

わっ!こんな所に♡マークが!

 

 

手水舎の屋根にも!

 

 

なんだか‘隠れミッキー’を探すみたいで楽しい♪

 

 

こちらは飯富稲荷神社。

 

「飯富(いいとみ)」の名が示すように衣食住の神、商売繁昌・家業繁栄の神様との事。

 

また、九代目市川団十郎丈が信仰を寄せていた事から、芸能にもゆかりが深い神社で

 

芸能を志す人々の芸道精進を祈るのも良いみたいです。

 

 

こちらが、ご神木

 

 

せせらぎの池には、色鮮やかな鯉が泳いでいました~

 

 

拝殿は少しだけ列が出来ていました。

 

 

まず、自分の名前と、今日、無事にお参りできたことの感謝を伝えます。

 

そして、現在考え中の‘引っ越し’についての事を尋ねました。

 

最後に私と関わりのある方々の健康と幸せを願いまして、終了。

 

その後、コチラの‘縁結びみくじ’を引っ越しについて教えて下さいと思いながらフリフリ。

 

 

出てきた棒には‘1’の文字。

 

巫女さんに「1番です」と伝えると、「こちらになります」と手渡してくれました。

 

 

桜の優しい香りつきのおみくじで、栞にもなる優れもの!

 

そして、神様からの回答は…

 

「あなたの方から話しかけてくれるのを待っています どうか声をかけてあげてください」

 

「いい出会いになりそうです 明るい将来が開けるでしょう」

 

これは!!って思いました。

 

 

少し前に‘引っ越したい’とブログにも書きましたが、スキーセット購入のため見送ることにしたのです。

 

が、内観を予約していた物件があったので、お断りするつもりでしたが一応、行ったのです。

 

そしたら、想像以上に良い部屋で…

 

「どーしよう、ここ良いなー」って気になってしまいまして。

 

なので、不動産会社の方に即答はせず、返事はとりあえず持ち帰らせてもらいました。

 

 

数日後に、東京神宮に参拝の予定を組んでいたので、神様にお尋ねしてみよう!

 

‘縁’は何も‘男女の縁’だけではなく‘人の縁’や‘仕事の縁’などもありますからね。

 

‘部屋との縁’だって大事だって思うから。

 

「ムスビ」に強いお力をお持ちの神様がご祭神ですもの、きっと何か得られるハズ!

 

っと思ったわけなのです。

 

そうしたら、上記のような言葉を頂けたので、私の心は決まりましたよ。

 

すると、太鼓の音が聞こえてね、境内に新郎新婦のお姿が!

 

 

しかも、めちゃくちゃ美男美女~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

以前の記事でも何度か書きましたが、神様に歓迎されているサインとして、

 

奉納舞が行われたり、ご祈祷が始まったり、動物に出会ったりする、など色々とあるのですが、

 

‘結婚式や花嫁さんを見かける’いうのもあるのですよ。

 

神様からの「幸せのおすそ分け」なのですって(≧∇≦)

 

もうね、神社の入口の端っこで(皆様に迷惑にならない様に)不動産屋さんに電話したわよ(笑)

 

 

ペタしてね

 

 

もう少し続きます。