秋の交通安全運動は… | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

9月30日で終了しましたが、車の運転は本当に気を付けたいと思います。

こんばんは。

今日はバイトでした~

バイト先の専門学校生Mちゃんと休憩時間に話をしていて

「10月後半から教習所に通うのでバイトに出られない日が多くなると思う」って。

そんな話から自動車教習所の話になりまして。

私は規定で免許がとれたのですが、左折の際に思いっきりうちハン(うち巻き)しまして

怒られた記憶がありますw



それと、オートマでも坂道発進が怖かったことや、踏切では窓を開けて音を確かめるとか

S字クランクや縦列駐車、走行中のわき見運転の目隠しがめっちゃ怖いんだよ

ほんの2秒間目を逸らすだけで、車はこんなに進みますってやつね。

それから、KEEP LEFTって教わるから、一方通行の道でもミョーに左に寄りすぎて

かえって自転車や歩行者が危ないんだよね、免許をとりたての時は、とか。

まーいろいろ話して盛り上がりましたw



でも、本当にわき見運転は危ないです。

実は先日。

朝、シャワーを浴びて支度していると救急車のサイレンが聞こえてきまして。

ものすごく大きく聞こえてきたと思ったら近くで止まりました。

忙しく支度していたので特に気にしなかったのですが

車で会社に向かう通勤路で事故が起きていました。

信号のない十字路で片側が一時停止なんですけど、停止しなかったのかな?

そんなに広くもない道でスピード、出していたのかな?

それとも、わき見運転だったのかな?

軽自動車同士でしたが、一台はカーブミラーをなぎ倒し、民家の壁に突っ込んでいました。

フロントガラスも割れていて運転席と助手席はつぶれちゃってました。

この事故の救急車のサイレンだったんだなーって。

私も気をつけなくちゃ!って思ったの。

会社の朝礼で毎日、社訓というのか?と、安全運転宣言を唱和するのですが

この日はいつもよりもさらに気持ちが込もりました。



んー、自分が気をつけていても事故って起きちゃうものですし

1秒でも1cmでもずれるだけで起きないし、紙一重、運、っていうのもありますが

少しでも防げるものなら防ぎたいですものね。

携帯にちょっと気をとられるだけでも事故の発生率が上がります。

そういう私も赤信号で停車中に携帯をいじっていて、知人から注意されたことがあります。


皆様もお気を付け下さいね。



ペタしてね



あ、写真がないとアレなので(アレってなんだ?w

関係ないけど入れてます。