厚揚げといんげんとしめじの煮物。 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

今日(19日)は久々のお休み、私ってば8月もどうやらお休みは5日間のみw

昨夜は疲れちゃって仕事から帰ると、とりあえず寝てしまいました。

21時前に目を覚まし食料品を買いに出かけたのです。

でね、厚揚げ食べたいな~って思って買ってきてたのです。

私、大豆製品大好き♡

たまに、お弁当の写メは載せてるけど作ってる記事って書いたことあったかな?って思いまして

お休みで気分的にも余裕があるので作ってるところ写メってみた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【厚揚げといんげんとしめじの煮もの】

材料 (約3人分)

いんげん 80gくらい

厚揚げ  1枚

しめじ  80g~100gくらい

だし汁  200ml

酒    大さじ2

みりん  大さじ2

砂糖   大さじ1

醤油   大さじ2

唐辛子  お好み

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

作り方

まず、いんげんを茹でておきます。

私は冷凍を使用したので常温で放置しておきましたw

厚揚げはお湯をかけて油抜きします。

フライパンに適当に切った厚揚げを並べて、少し焼き色がつくまで炒めます。



しめじを投入、軽く炒めます。



なんとなく炒まったら、だし汁→酒→砂糖→みりん→醤油をいれて

落としぶたをして中火で煮ます。



おっと、イケナイw

刻んだ唐辛子も忘れずに入れてね。



今回は、バイト先にいた中国人留学生がご実家から送ってもらって

おすそわけしてくれたものを使用しました~

煮ている間にまな板や包丁の洗い物や片付けをしちゃいましょ

で、煮汁が半分くらいになったら



いんげんを投入、軽く全体を混ぜて1分くらいしたら火を止めて、余熱で味をしみ込ませます。



器に盛って完成です。



フライパン1つで出来ちゃうのだ~

簡単だべw

明日のお弁当に入れても余るので、耐熱容器に入れて実家に持っていくと

ちょうど買い物から帰ってきた両親に遭遇w

「厚揚げ煮たから持ってきたよ」と話すと

「あらー厚揚げ買ってきたのよ、お父さんが食べたいって言うから」って。

なんという偶然w

「作る手間が省けちゃった」っと母が喜んでくれました~



それから、母と一緒に出かけることになったのよね。


それはまた後日記事に。


ペタしてね


今日もお疲れ様でした、おやすみなさい。