蛍・ホタル・ほたる | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは、お疲れ様です。

昨日は帰宅が深夜になってしまったのでペタが出来ませんでしたm(_ _ )m


初めは月末頃を予定していた「ホタル観賞」

コメントで前橋のピークは中旬頃ですよ、って教えて頂きまして。

友人と相談した結果、昨夜見に行くことになったのです。

私のアパートまでAちゃんがむかえに来てくれて、北に進んでいくと

ポツポツと雨が降り出してきちゃった。

やがて大粒な雨になってきたので先に食事をすることにしました。

バイキングのイタリアンのお店で、本日のパスタ付きを選択。



バイキングのピザは、各テーブルに設置された固形燃料の鉄板?の上で温めながら食べられます。



フルーツジュースの種類がわりと多かったのが良かったのと、ボンゴレが美味しかったです。

なんだかんだと1時間以上経過してしまいましたが、雨も止んだのでホタル観賞に移動。

去年とは違って、行くまでの道に‘のぼり’がたっていましたし

14、15日と「ほたる祭り」だったのでちょうちんなどの飾りつけもしてあり、入り口に係の人がいました。

中に入ると他のお客さんも数十人いました。

入り口から入ってスグに左手側に「ぽわっ~」と優しく光を放つホタル達がお出迎え。

「すごーい!キレー!」ってAちゃんも私も大興奮!



だってさ、去年は4~5匹見たか見ないかだったんだもんw

ホント暗闇を見に行ったというか…だったからw

ずうーっと真っ直ぐ200~300mくらい進めるのかな?散策路になっています。



右手側は池になっているらしくてカエルさんが大合唱w

すんごい重低音のカエルさんもいて、きっと大きいサイズで茶色っぽいカエルさんだろうな?って想像したw

はい、ホタル。



たくさん、たくさん、いました。

下の草むらの中や、目の高さよりも高い位置の木の中、あちこちで

柔らかく、時々強く、光っては消えて光っては消えて。

まるで小さい宇宙を見てるみたいでした。



散策路のちょうど中間点くらかな?に一番たくさん光る場所がありまして

しばらくそこで立ち止まって、ただただボーーと眺めていました。



さすがに、勉強できるほどの照度はないけれど

真っ暗闇を照らす光から、ぬくもりの様な温かさを感じました。

もう、癒されまくりでちょっと涙が…



「ずっとここで見ていたい」そう思いました。

そうなの、見てるだけでいいの。

たまにポヤポヤ~って飛んで、近寄ってくるんだけど、来られると怖いんだもんw

来ないで~って逃げちゃうw

捕まえて持ち帰ろうとも思わない。

ここで、この闇の中のキレイな水のある場所で見るからこそ、より一層美しく輝きを増すのだろうと思うから。



去年は真っ黒の写真しか撮れませんでしたが、今年は「何か」ある…って感じの写真が撮れましたw

カメラのウデと性能は悪いけど、被写体が良いのでなんとか撮れた感じw





コメントで教えて頂き良かったです!おかげさまでたくさん見れました~

ありがとうございました。


生で見るとね、ここまでは数多くいなけど

この一角っていうのかな、そんな感じに見えたのよ~





ペタしてね






























帰りにファミレスに寄ってデザート食べながら鎌倉の最終チェック!



私は、さくらんぼさくらんぼ