江島神社:日本三大弁財天! | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

昨日の続きです。


江島神社:日本三大弁財天

欽明天皇の勅命により神様を祭ったのが始まりとされている古社で

辺津宮・中津宮・奥津宮の三社からになります。

各社の御祭神が仏教との習合によって江島弁財天として信仰されるようになったとの事。


で、まずは「辺津宮」

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

裸姿に琵琶を抱えることから‘裸弁天’と呼ばれ、芸能上達の神様として知られています。

また、ここには根が1つで幹が2つの大銀杏の御神木があり、1つに結ばれる様にと

良縁を願う恋愛スポットがあります。

このピンクの絵馬に2人の名前を書いて御神木の前の柵に結ぶというものです。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

いやーそれにしても、ものすごい絵馬の数…

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

これは大銀杏も大変ですね(^_^;)

「お疲れ様です」と思わず声かけちゃったw

しかしスゴイな!って眺めていると、背後から「すいませーん」って声が。

「もしや?」と思い振り向くと「写真を撮ってもらえませんか?」とカップル。

はい、2組目。

なぜなのか、私、頼まれやすいのよねw

最初は私が撮ったのですが、もう1枚はAちゃんに押しつけ(お願いしw)ましたw


お次は「中津宮」

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

三姉妹で一番容姿端麗だったと言われる神様で、商人、芸人、庶民の信仰が厚いそうです。

ここにはこんな看板?が。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

さすが容姿端麗なだけあって「美しい恋したい」なんですね~

ここにも絵馬が結構、結びつけられていました。


移動の途中、海が見えました~キレイ。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

予定では「江の島サムエル・コッキング苑」内にある「LON CAFE」でデザートを

って思っていたのですが、しらす丼で予想以上の満腹満足にオチイリましてw

ぜーんぜんお腹が空かないのであります(`・ω・´)ゞ←ケロロ風に読んでねw

なのでスルーしまして。


最後の「奥津宮」へ

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

一番上の姉神で、社殿は相模湾を望む岩屋の上にあり、安らかに海を見守っています。

ここには神門の天井に「八方睨みの亀」が描かれています。

どこから見てもこちらを睨んでいるように見える不思議な絵。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

全ての方向を見渡せるってことですね!


で、今回、行ってみたかった場所がココ!

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

五頭龍と弁天様の伝説にちなんで建てられた「龍恋の鐘」

カップルで鳴らすと2人は永遠に結ばれると言われています。

入口はこんな感じです。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

鐘を囲む柵にはビッシリ!とカップル達の錠前がつけられています。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

映画「陽だまりの彼女」の中でも主役の2人がつけていました~

こんなのがありました。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

ここでも「鐘さん、大変っすね!」って声かけw

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

私はAちゃんと女同士で、鐘、鳴らしちゃったw

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

思いのほか良い音色ではありましたが、近くで鳴らし過ぎて頭に「ゴイーーーン」って響いちゃったw

ここからの景色がまたキレイで、ウットリ♪

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

頭の中に流れてきたのは、こちらの曲

ビーチ・ボーイズ  「素敵じゃないか」



ちょうど、太陽さんが沈む手前って感じでした~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

階段を進み、江の島岩屋を目指します。