江の島・しらす丼♪ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。


昨日の続きです。

さて、弁天橋を渡りましてそろそろお腹がすいてきました~

お昼ご飯はやっぱり「しらす丼」

お店は事前に調べておいた「とびっちょ本店」さんへ。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

いい時間ですし人気店なので行列が出来ていました。

お店の前にあるタッチパネルで予約をすると、予約番号が75番25分待ちと表示されました。

待ち合いの椅子もたくさん用意してありましたがいっぱいでしたので、

江島神社参道の方をちょろちょろ見に行くことにしました。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

青銅の鳥居から江島神社入り口の赤い鳥居まで200mくらいかな?

両サイドにおみやげ屋さんやお食事処が並んでいます。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

見てまわるだけでもなんだか楽しい♪

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

ところどころで猫にゃーの姿もみかけました~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

が、いかんせんお腹がすいているので、おせんべいやおまんじゅうなどの

美味しい誘惑に目が奪われて仕方ありませんの~

「これからお昼ご飯なんだから!」とAちゃんにさとされて、なんとか我慢、我慢w

江島神社の入り口まで階段をのぼり

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

五頭龍と弁天様のレリーフのところで写真を撮ると、ちょうど25分~30分が経過していました。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

ので、とびっちょ本店へ早足でむかいました。

お店の前にいるお兄さんに訪ねると「もう呼んでしまったのでちょっとだけお待ち下さい」との事。

2~3分後「75番でお待ちのお客様~」と呼ばれまして2階のテーブル席へ行く様にいわれました。

席に着いて、Aちゃんは「生しらす丼」を、私は「釜揚げしらす丼」を注文。

しらす丼にのせるタマゴが、生タマゴか温泉タマゴか選べます。

2人共に温泉タマゴっを選択

それと「生桜エビとしらすのかき揚げ」を1枚注文しました。

かき揚げは大きいので半分こにしようってことで。


まず先に運ばれてきたのは、かき揚げ~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

「わー美味しそう~」2人して思わず声が出ちゃったw

「天つゆでも、お塩でも美味しく召し上がれます」とお姉さんが。

もうペコリーナなので、しらす丼の到着を待たずに食べちゃいます!w

大きな画像でもどうぞw

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

んーーーサクサクしておいしっ!

天つゆと、塩、両方で堪能していると、お待ちかねの「しらす丼」登場!

岩ノリのお味噌汁付きです。

まずは、Aちゃんの生しらす丼。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

で、私の釜揚げしらす丼。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

じゃ、早速。

テーブルの上にある「しらす用ぽん酢」をかけて、いただきまーす!

おっと、タマゴをのせるの忘れてたw

タマゴ付き写メもどうぞw

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

ここからは2人共に無口ですw

無口でもくもくと食べましたw



……

………

うふっw

あー美味しかった~(●^o^●)

美味しいものでお腹がふくれる幸せ~

ありがたいことです!


そして、再度江島神社へ向かいます。

が、先ほどとは足の進みが違いますw

空腹の時はあんなに身軽でスイスイだった階段が…

満腹になると身体が重ーい!1段1段が膝にくる感じ…

こんなにも、こんなにも、違うものなのね…

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

うん、アレだ!

幸せの重みなのだ!

重くなくちゃ価値がないもんね♪←プラス思考w


で、やっとの思いで(重いで)到着した「江島神社辺津宮」

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

ここにはちょっとした目的がありまして。